カナダでキャリア模索中の30代の日常

カナダのトロントでワーホリ終了後にカレッジで幼児教育の勉強をしました。オンタリオ州のRECEとして働いた後、現在は発達障がいの方を支援する非営利団体に勤めています。

2週間のGoogle Classroomでのプログラムを終えて - 日本で英語を学ぶお子さんにも使えるオンラインの教材紹介

f:id:mariamaria0510:20220116001138j:image

みなさんこんにちは。オンタリオ州では年明けからCOVID-19のケース数が急増していた為、2週間学校が閉まっていました。私が働くBefore and After School Programも閉まり、代わりにGoogle Classroomでオンラインのプログラムを実施していました。私は4歳から5歳の幼稚園児を担当しているのですが、このくらいの子供達は五感を使い、アートや工作、ゲームなどを通して実際に体験しながら学ぶのが一番だなと思います。なのでその点では自分の5歳の娘を含め、来週から学校に戻れるのは本当に良かったです。

今日は私がオンラインまたは普段のプログラムに使用しているYouTubeチャンネルやウェブサイトを紹介したいと思います。

Woke Kindergarten - YouTube

Woke Kindergartenを運営するKiさんのAbolitionist Pedagogy(マイノリティーに対して抑圧的なシステムを廃止し全ての子供たちに公平な機会を与える教授法)に関するワークショップに参加したことがあり、Woke Kindergartenの存在を知りました。リベラルな教育を実践するKiさんのワークショップからは学ぶことがたくさんありました。Woke KindergartenのYoutubeチャンネルではKiさんが作成した様々なビデオが見れます。Black Lives Matterや先住民に関する問題など社会の出来事について小さな子供達と話す時、子供達の精神的なウェルビーイングを守りながらどのような形で社会問題を紹介するべきなのか悩むことも多いのですが、Kiさんのアプローチはとても参考になります。

youtu.be

The Singing Walrus - English Songs For Kids - YouTube

こちらは幼児教育に関わる方の間では定番のチャンネルなだと思いますが、The Singing Warlusは教育者や親御さん向けの子供の歌のチャンネルです。

youtu.be

Buddy Son Storytime - YouTube

こちらのBuddy Son Storytimeは英語の本の読み聞かせチャンネルです。私自身も本を読む練習に使っています。

youtu.be

最後は、Education.comです。こちらのウェブサイトではワークシートから工作のアイデアまでたくさんの教材が紹介されています。毎週のアクテビティプランニングのアイデアを得るのによいサイトです。

www.education.com

以上、私が仕事で利用しているYouTubeチャンネルやウェブサイトの紹介でした。これからカナダでECEを目指す方の参考になれば幸いです。また、日本に住む小さいお子さんの英語学習にも是非。