カナダでキャリア模索中の30代の日常

カナダのトロントでワーホリ終了後にカレッジで幼児教育の勉強をしました。オンタリオ州のRECEとして働いた後、現在は発達障がいの方を支援する非営利団体に勤めています。

近況報告 - 夏休みが始まりました。

f:id:mariamaria0510:20220702095534j:image
皆さんお久しぶりです。昨日、今学期最後の出勤を終えて2ヶ月の夏休みに入りました。昨日は親御さんが子供のお迎え時に教室内まで来てメッセージカードを下さったり、子供達の家族の方々と普段以上にたくさんお話することが出来ました。『うちの子供はあなたのクラスで毎日、歓迎され愛されていると感じながら過ごすことが出来ました。』と言ってくれた親御さんがいて、1年間このクラスの子供達と関わる事が出来て良かったと思った瞬間でした。来年も一人一人の子供たちと良い関係を築き、それぞれの子供が自分の居場所はここだと感じることが出来るクラスルーム作りを目指して行きたいです。また、学校の先生方や保護者の方々とより密に連携し、子供達をサポートしていく事に力を入れて行こうと思います。

今日はカナダの建国記念の祝日で昨日の仕事の疲れもあり1日家で寝ていました。これから2ヶ月の夏休みに入りますが、今月は引っ越しを控えているので、前半はパッキングや掃除の日々になりそうです。去年カレッジを卒業して就職、最近は仕事にも慣れて生活が安定してきたばかりですが、今が自分の人生の転換期かなと感じています。最近一気に自分の人生が落ち着いた気がします。服装も20代の頃に比べるとかなり落ち着いて、遊び方や興味があること、人生の優先順位もガラッと変わりました。肌質も体型も変わって来たので、20代の頃の服装が似合わなくなって来たのもあります…。昔はこうやって地味になって行くのが怖いと思っていた時期もあったのですが、今となっては肩の力が抜けた分生きやすくなった感じがします。最近は40代になる時どうなっていたいかもよく考えますが、良い歳の重ね方をしていきたいものです。まだまだカナダでのキャリアも発展途上なのでまた大学に戻ろうか等色々考える事はありますが、来年に永住権申請が終わってからかなと思っています。

とりあえず新しいお家に引っ越しが終わり次第、彼との結婚の手続きや永住権申請の準備を進めて行こうと思っています。カナダと日本の両方で籍を入れようと思っているのですが、どういう手順で進めればいいのか等まだ全く調べていないので未知の世界です。また手続きを開始次第、ブログで共有していこうと思います。

それでは皆さんもトロントの短い夏を楽しんで下さいね!!