カナダでキャリア模索中の30代の日常

カナダのトロントでワーホリ終了後にカレッジで幼児教育の勉強をしました。オンタリオ州のRECEとして働いた後、現在は発達障がいの方を支援する非営利団体に勤めています。

クリスマスだけじゃない、多様な社会のホリデー・シーズン - Hanukkah and Kwanzaa

みなさん、こんにちは!

とうとう12月になりましたが、トロントもホリデーシーズンに突入しました。街中にクリスマスのデコレーションがされており、クリスマス商戦真っ最中という感じです。ぱっと見、クリスマス一色のトロントですがこちらの多様な社会はでクリスマス以外にもたくさんのお祝いがあります。こちらに住んでいると”Happy Holidays!”という挨拶をよく聞きますが、クリスマスだけでなく他にもたくさんのホリデーを祝う人々がいるので私も基本的には”Merry Christmas!”ではなく”Happy Holidays!”で周りの人にグリーティングします。トロントの幼児教育の現場でも様々なお祝いを子供達と一緒に体験します。特にカナダでも日本の様にクリスマスは商業的なお祝い感が強くなってきていますが、カリキュラムには文化的な形で、様々な祝日を取り入れるように推奨されています。今月はうちのプログラムにもクリスマスの他にハヌカ(Hanukkah)とクワンザ(Kwanzaa)というユダヤ教アフリカン・アメリカン/ブラック・カナディアンの祝日を取り入れました。この2つの祝日について分かりやすいYouTubeビデオを見つけてきたのでリンクを貼っておきます。幼稚園から小学生の子供たちにも分かりやすい内容だと思います。

ハヌカ ‐ Hanukkah

youtu.be

youtu.be

クワンザ ‐ Kuwanzaa

youtu.be

youtu.be

忙しい12月ですが、みなさん体調に気を付けて素敵なホリデーを迎えて下さい!