カナダでキャリア模索中の30代の日常

カナダのトロントでワーホリ終了後にカレッジで幼児教育の勉強をしました。オンタリオ州のRECEとして働いた後、現在は発達障がいの方を支援する非営利団体に勤めています。

2023年のトロントでミドルクラスの生活を送るにはいくらかかるのか?①


2年前に、トロントでミドルクラスの生活をするにはいくらくらいかかるのか? - カナダで幼児教育という記事を書きました。当時、2019年の情報を元に記事を書いたのですが、パンデミック後インフレが猛スピードで加速したので数年前と比べて現在のトロントの人々の生活費はぐんと上がっていることでしょう。今日は下の記事を参考に今年トロントで”ミドルクラス”の生活を送るためのコストを見ていきたいと思います。

www.startingovertoronto.com

まずは前提条件から。上記の記事では子供が一人いるお互い30歳の夫婦の設定で生活費を計算しています。居住地はthe City of Torontoの設定なのでMississauga、Oakvill、Bramptonなどは含みません。そして、この物価が高いトロントで”ミドルクラス”と聞いて思い浮かべる生活は人それぞれかもしれませんが、ここでは家(タウンハウス)のローンを組み、車が家に一台あり、子供の大学の費用と夫婦の老後の生活費を積み立てながら日々倹約するというのがこちらの記事での”ミドルクラス”の生活の定義です。

 

1.トロントで家のオーナーになるにはいくらかかるのか?

こちらの表は上記のブログから拝借しましたが、2023年現在のタイプ別、不動産の平均価格です。Condo apartmentの平均価格は$780,923ですが、こちらの価格帯では1+1(den) bedroomより広い物件は難しくなってくるので、3人家族が快適に住むためにはCondo townhouseかFreehold townhouse を購入するとします。

そして、家のダウンペイメントを20%用意できるとし(この場合CMHCの保険に加入しなくて良いので月々の支払いが下がります。)、年5%の25年ローンを組む設定だと月々の支払いは以下の表の様になります。ちなみにこちらのMortageにはクロージング・コスト(land transfer tax等)は含まれていません。

そして、忘れてはいけないプロパティー・タックスですが平均は以下の様になっています。

ここからは私のコメントです。ちなみに、こちらの記事の計算にはメンテナンス・フィーや修理費用など含まれていませんでした・・。私が住むコンド(2+1 bedroom)では今年メンテナンス・フィーが上がり、現在$1,000ほど支払っているので大きな出費です。ただ、古い物件なので水道光熱費はこちらのコンド・フィーに含まれています。そして、私たち家族はNorth York在住で、今住んでいるエリアは不動産がそこまで高くないのでうちのコンドの価格は平均を下回ります。なので、プロパティー・タックスも平均より低いです。うちの家族3人は義兄と同居しているのですが上手くスペースを使えば4人でなんとか暮らせています。比較的新しいコンドはスペースが狭く、Shoebox apartmentsと呼ばれたりしていますがうちは古いのでスペースの面では広くて良いです。現在はDenを娘の部屋にしています。ちなみに今月プロパティー・タックスも上がり、またインタレスト・レートも上がったので毎月の家に関する支払い合計が$4,942になりました。もしまたインタレスト・レートが上がると月々の支払い5千ドル越えは免れないでしょう・・。ただ、来年以降は不景気に入ると予想されていてインタレスト・レートが下がってくると思われるので今は耐え抜く時期だと思っています。

 

2. トロントで車を所有するにはいくらかかるのか?

最近、トロントTTC内での物騒な事件をよく聞きますし、日本人の私的には時間通りに来ないバスで通勤するのは不安になったりはしますがみなさん車は持っていますか?私は現在TTCのバスで通勤しています。私の家の前のバス停が路線の始発駅であるので比較的バスが時間通りに来るのと、勤務先まで2㎞と近いのでそこまで不便さは感じないのですが、もし将来的に職場が遠くなり冬場にバスを乗り換えなければなかったりと考えると車が欲しいなと思ったりします。(あと将来的にもしEarly interventionistやResource Consultantになりたい場合は自分の車が必須になってきます・・。)ですが、車の維持費を考えると今の給料では家のMortgageを払いながら自分の車を持つのは厳しいなと思います・・。夫は車を持っているので買い物などは現在困っていませんが、将来の自分の仕事のことを考えると私も車がいるなと思います。

上記の記事ではSubaru Forester($33,283)Introduction - 2023 Forester - Subaru Canada

ファイナンスした場合(年利5.49%で5年ローン)のコストが計算されていますが、車本体の価格の月々の支払いが$732、保険が$200、ガソリン代に$200で計1,132となっています。駐車場は家についている設定なのでコストとしては計算されていません。あと保険に関してもGライセンスを所有していて無事故の設定なのでこれも人によっては状況が変わって来ます。ちなみに、私の同僚はまだGライセンスがないので月々$500近く保険に払っていると言っていました・・。

 

少し長くなってきたので続き(子供の学費積み立てと老後資金積み立てに関して)はその②に書きますね!