カナダでキャリア模索中の30代の日常

カナダのトロントでワーホリ終了後にカレッジで幼児教育の勉強をしました。オンタリオ州のRECEとして働いた後、現在は発達障がいの方を支援する非営利団体に勤めています。

2023年のトロントでミドルクラスの生活をするにはいくらかかるのか?②

f:id:mariamaria0510:20230609013335j:image

今日はトロントでミドルクラスの生活をするにはいくらかかるのか①の続編です。

mariamaria0510.hatenablog.com

こちらのブログの数値を参考に記事を書いています。What is the Cost of a Middle Class Lifestyle in Toronto?

 

トロント4年制大学へいくのにはいくらかかるのか?

親としては子供の大学の費用はカバーしてあげたいと思うところですが、現在カナダの大学の1年の学費の平均は$6,463(市民権または永住権保持者の場合)です。なので4年制の大学に通うためには$25,852がトータルでかかる計算です。上記の記事の計算では子供が6歳から18歳までの間に年利8%でRESPで運用した場合、毎月$168をRESPに入れたら良い計算になります。ただし、部屋代と食事代に年間$10,000かかる想定なので子供が寮に入らない場合はもう少しコストが減るかもしれません。下の記事でRESPでの運用をシュミレーションできるので良かったら試してみて下さい。

www.sunlife.ca

私達夫婦は現在月に$100をRESPに入金しています。娘には家から近くの大学かカレッジに通ってもらおうとは思っていますが、将来どうなるかはわかりませんよね・・。

 

トロントで快適にリタイアするにはいくら貯めたらいいのか?

上記の記事では、家のMortgageと車のローンは完済、学費も払い終わっていてかつ子供が経済的に自立している設定でのリタイアを想定しています。その条件だと夫婦2人で年間$40,000で暮らしていけるとします。こちらの夫婦は共に現在30歳、65歳まで後35年働き続ける予定です。そして、年利10%の運用、インフレ率2%で老後資金を計算します。なんと35年後は現在の$40,000の暮らしに$80,000かかる想定なので100歳まで生きた場合、$2,800,000の貯蓄が必要です。そうすると、毎月、$861を夫婦で老後資金として貯めることになります。

ここからは私達夫婦の話ですが、うちの家計では老後資金に月$861は無理なので夫は毎月$150ずつ(ここに夫の会社がマッチし加算して積み立ててくれます。)RRSPに入金しています。RRSPは制約が多い為、私は現在は主にTFSAで株の積み立てをしています。今はインタレスト・レートが高くMortgageの支払いがかなり大きくなってきているので念のため現金の貯金を増やしているのですが、カナダのインタレスト・レートが下がるまでは老後資金どころではないという感じです・・。こうやって具体的に計算すると不安になりますよね・・(泣)。

ちなみに年金に関しては給料からいつも引かれているCPPもある・・!と思ったのですが上記の記事の筆者によると35年後にカナダに今と同じ年金システムがあるかわからないので自分でも貯めましょうとのことでした。カナダの年金制度については過去にこちらの記事に書きました。

mariamaria0510.hatenablog.com

 

➄その他のコスト

さて、その他のコストの計算をこちらではしますがこちらの3人家族、服飾費は年に$2,000かかる設定です。私はこれを見たとき少ないなと思いました。去年や今年の自分の服飾費を考えると一人で$1,000~2,000使っていると思います。そして年間のバーケーションの予算が家族3人で$5,000だそうです。言うまでもなく、日本人海外在住組からすると厳しい額ですよね・・。そして食料品に月$400だそうですがこれもキツイですね。私達3人家族で月に$600くらいは最低かかります。これでもWalmartやNo Frillsで倹約して買い物した結果です。(牛肉はほとんど買ってないです・・。)韓国スーパーで買う日本食など入れたらもっと使っているかも。

ただ、疑問点は6歳でデイケアの費用に$1,650かかっているところです。6歳だと小学校または幼稚園高学年のはずなのでオンタリオの無償の公立学校に通えます。デイケアというとBefore and After School Programになるので夏休み以外はここまではかからないはずです。カナダのInfant、Toddler、Preschoolも含めたデイケア費用の平均でしょう。(1日$10デイケアの政策はいつオンタリオでスタートするのでしょうか・・?)

 

まとめ

①~➄を考慮した毎月の生活費を上の記事から拝借しました。

なんと!トロントでミドルクラスの生活を送るには税引き後$145,804の年収が必要になります・・。どちらがどれだけ稼いでいるかにもよりますが額面で$199,600から$237,000稼がないといけません。福祉と幼児教育の仕事をしている私達カップルでは到底無理な金額ですし、うちは住居費に関しては義兄と共有できるのでラッキーですが、それでもだいぶ厳しいなと思います。

ちなみに、今後の自分の展望を考えるとECEとしては年収に限りもありますし娘が18歳になる前に自分も大学に行こうなんて思いもあったり、できれば子供ももう一人なんて考えているので経済的に自分の行先は不明です・・。とりあえず、日々一生懸命生きるしかない・・。