カナダでキャリア模索中の30代の日常

カナダのトロントでワーホリ終了後にカレッジで幼児教育の勉強をしました。オンタリオ州のRECEとして働いた後、現在は発達障がいの方を支援する非営利団体に勤めています。

手作りコスメ - ハンドバームのレシピ

本日はハンドバームのレシピについての記事です。こちらのレシピも材料2つだけで出来てしまいますよ。
f:id:mariamaria0510:20201227011149j:image

★材料

好みのオイル 50 g 

※オリーブオイル、サンフラワーオイル、グレープシードオイル、ココナッツオイルなど。

みつろう 10 g 

(エッセンシャルオイル 数滴)

 

★作り方

1. お湯を沸かして湯煎の準備をします。

2. 湯煎容器にオイルとみつろうを入れて溶かしします。

3. 完全にオイルとみつろうが溶けたらお湯から容器を出します。エッセンシャルオイルを加える場合はここで数滴加えて混ぜます。

4. 保存用の容器に入れて室温で冷まします。冷えるとすぐ固まるので素早く注いでください。5分くらいでバームが完全に固まるので完成です。


f:id:mariamaria0510:20201227014852j:image

 

私が住んでいるトロントはかなり寒いのですが温かい地域に住んでいる方はバームが柔らかくなるのでみつろうの割合を少し増やしてみてもいいと思います。

こちらのバームは軽めですがリップからハンドケアまで万能にに使えます。私はいつも持ち歩いています。