カナダでキャリア模索中の30代の日常

カナダのトロントでワーホリ終了後にカレッジで幼児教育の勉強をしました。オンタリオ州のRECEとして働いた後、現在は発達障がいの方を支援する非営利団体に勤めています。

近況報告 ‐ I've had enough..

あっという間に4月が終わろうとしているけれど、みなさんいかがお過ごしですか?私の近況はというと、最近は社内就活に励んでいる。先日、一つ面接を終えたけれど残念ながらその面接には落ちたようでHRからその旨のメールが届いた。その後もいくつか求人に応募したので引き続き昇進するために就活を続けて行く。(社内就活を始めました。 - カナダでキャリア模索中の30代の日常)そして、上司に何度も訴え続けた結果、今のロケーションでのシフトが変わり平日は昼のシフトに移動することになった。日中は出かけているクライアントが全員建物内にいるので夜の方が忙しいのと、夜は昼間のスタッフがサボった仕事が回ってくるのもあり昼のシフトの方が仕事は少ない。後は、昼には有能なスタッフもいるのでその人と働ける事がめちゃくちゃ嬉しい。しかし、私のロケーションはマネッジメントの間で"High Conflict” で有名なだけあって日々ドラマが絶えない。(Selling Sunset並みに毎日ドラマがある・・。)そして、私も働かないスタッフに関して上司にレポートし過ぎていたこともあり、この前の自分の人事評価にてコミュニーケーションの評価が低かった。なので昨日上司に再評価を依頼するメールした。彼女は今バケーション中なので帰ってきてからまた彼女とミーテングをすると思われる。多分上司もうんざりする量のメールをしつこく送っていたのも原因かもしれないけれど、仕事をしないのに労働組合の恩恵で長年会社に居座るスタッフの中にいきなり放り込まれ、ゴッシップやハラスメントもたくさんある中、スーパーバイザーでもない私にどう対処したら良かったというのかと抗議したいと思う。上司も当初は現場を良くするように動いてくれていたけれど、彼女のマネージャーからのプレッシャーや昼間の有能なスタッフが働かないスタッフに対してソフトすぎると上司を最近詰める様になり、そのあたりから彼女のストレスが見え始めた。そして今は政府の監査や上に提出するペーパーワークが揃っていれば現場はどうでも良いという感じも見受けられる。(なんと彼女が働かないスタッフのISP等のペーパーワークを仕上げていると聞いた・・。そうすれば彼女がちゃんとスタッフを管理している様に見えるよね。)多分、働かないスタッフの数々の不祥事やお粗末な仕事っぷりをを隠すために、単なるスタッフ同士の争いとして処理しようとしているのだと思う。中間管理職の彼女も一杯一杯なんだろうけど、彼女の変化にはがっかりした。前の小さな非営利団体ではこんな事はなかった。大規模非営利団体に転職して半年、色々良い部分も悪い部分も見えてきた。以前働いていた団体(学童)は自分のスーパーバイザーが創始者で彼女も現役のECEだったのもあり、いつも彼女は現場のスタッフや子供達の事を一番に考えていたと思う。今の非営利団体ではマネッジメントはお金や政府の監査の事しか考えていないのではないかと思うことも多い。転職して半年、クレイジーな同僚と数々のドラマに巻き込まれ"I've had enogh.."だと心から思う。

去年から何度も仕事を辞めてやろうかと思う瞬間はあったけど、私には支えていかなければならない家族がいるし、このフィールドで私は働きたいのだ。どの会社に行っても必ず問題はあるし今は社内就活で昇進を成功させるしかない。