カナダでキャリア模索中の30代の日常

カナダのトロントでワーホリ終了後にカレッジで幼児教育の勉強をしました。オンタリオ州のRECEとして働いた後、現在は発達障がいの方を支援する非営利団体に勤めています。

カナダに住んで5年。ほぼカナダの物で生活出来る様になった。

f:id:mariamaria0510:20240404230412j:image
カナダではイースターの4連休も終わり、来週には皆既日食という神秘的なイベント控えていますが皆さんいかがお過ごしですか? 今日はカナダに住んで早5年以上の私がカナダで普段使っている日用品などについての記事です。ワーホリに来た当初はシャンプーや化粧品など日本の物を持って来て使ったり、日本の家族に送ってもらったしていました。

1. シャンプー&コンディショナー

f:id:mariamaria0510:20240404222412j:image

f:id:mariamaria0510:20240404222510j:image

ここ最近はATTITUDEのグレープシードオイル入りのをリピートしています。Amazonで$18くらいで買えます。ずっとシャンプーのみだったのですが最近はブリーチしてハイライトを入れているのでコンディショナーを使い始めました。娘ちゃんと一瞬に使っていますが香りがキツくなく好きです。

そして、ブリーチしているので髪の色をアッシュに保つ為にブルーの染料が入っているシャンプーもたまに使うのですが、FinolaのNo Orange Shampooが良いとこちらの美容師さんに教えてもらいました。

f:id:mariamaria0510:20240404225239j:image

いくらで買ったか覚えていないのですが、現在はリニューアルされたパッケージでAmazonで$30で売っています。私が去年買った時はもう少し安かった気がします。

f:id:mariamaria0510:20240404223030j:image

TRESemmeのマカダミアオイル入りのものや写真のココナッツミルク入りのも過去に使ったことがありますが良かったです。Walmartで$8くらいで売っています。過去に固形シャンプーを使っていた時期もあるのですがブログ記事載せておきますね!

mariamaria0510.hatenablog.com

2. ヘアオイル

f:id:mariamaria0510:20240404224155j:image

ヘアオイルはOGXのアルガンオイルを使っています。香りがそこまでキツくなくて良いです。Amazonで$9で買っています。こちらのドラッグストアで買えるヘアオイルでココナッツ系の商品は甘いキャンディーのような香りの商品がよくあるのでココナッツ系は買うのを辞めてしまいました。

3. 石鹸

私はボディーソープでなく固形石鹸派なのですが、最近はずっとDoveのSkin Beauty Barを使っています。敏感肌用のものは無香料でいいです。f:id:mariamaria0510:20240404230016j:image

数年前に石鹸について書いた記事があるので貼っておきますね!

mariamaria0510.hatenablog.com

4. 歯ブラシ

こちらに住んでいるとカナダの歯ブラシが合わないという話はよく聞きます。私はここ最近CURAPROXの5460を使用しているのですがブラシ部分のサイズも小さいし、ブラシも固すぎずめちゃくちゃいいです。一時期、電動歯ブラシを買うか検討していたのですが結局はこちらの歯ブラシを使い続けています。以前は歯医者さんに強く磨き過ぎているので歯肉が痛んでいると言われていたのですが今はその問題もなくなりました。値段はAmazonで3本約$26と安くはないですが、電動歯ブラシのヘッドも安くはないので歯の健康を考えればコスパは悪くないと思います。ちなみにカナダの歯ブラシのヘッドが大きすぎると言って子供用の歯ブラシを使っている友達が過去にいました!

5. お米

最近、日本米や韓国米を辞めました。これは自分の炊飯スキルの問題もあるかもしれないのですが、こっちで食べるお米と日本で食べていたお米をどうしても比べてしまう自分がいました。どうしても日本米に関してはこちらの生活で不満足感が出てしまうので思い切って米はバスマティとXでお勧めしてもらったパーボイルド米に移行しました。バスマティは必ずTildaを買っています。

パーボイルドはNo Nameのものを買ってみました。8kgで$17とかなり安いですが美味しいです。パーボイルドライスについて分かりやすく書かれている記事があったのでこちらに貼っておきます。(イタリアではコメもアルデンテ パーボイルドライスは高栄養・時短調理で人気 - 日本食糧新聞電子版)そして、米料理は全て鍋で炊くようになり炊飯器は全く使わなくなってしまいました。基本パーボイルドは炒めてから炊くタイプのフライドライスに、バスマティはビリヤニにするかか塩だけでシンプルに炊くことが多いです。炊飯器だと1時間ほどかけていましたが、現在は鍋で20分ほどで炊けてしまうので時短にもなりました。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

こんな具合に私はもう今カナダのどこでも手に入るもので生活出来る様になってきたなと思います。かといいつつ、ダウンタウンにもノースヨークにもハトムギ化粧水など日本のコスメを売っているお店もあったりするので全然手に入らないという訳ではありません。アジア系スーパーに行けば日本の調味料も割高ですが売っています。私がどうしても欲しい日本のものと言えばお茶漬けの元(バスマティでお茶漬けは意外に悪くないです。)と昆布茶くらいかもしれません。

 

それではまた記事を書きますね~!!