カナダでキャリア模索中の30代の日常

カナダのトロントでワーホリ終了後にカレッジで幼児教育の勉強をしました。オンタリオ州のRECEとして働いた後、現在は発達障がいの方を支援する非営利団体に勤めています。

最近オイルスキンケアを辞めました。

今週はクリスマス休暇で一週間お休みなのでブログをこまめに更新しようと思っているのですが、二年前に書いた『一年以上、オイルのみでスキンケアした感想』という記事が未だに一番読まれている記事なので今日は最近の私のスキンケアについて更新してみようと思います。

mariamaria0510.hatenablog.com

mariamaria0510.hatenablog.com

現在もオイルのみでスキンケアしているのかというと、今年の夏前から保湿には市販のモイスチャライザーを使っています。そして、メイク落としには相変わらずホホバオイルやココナッツオイルを継続して使っています。ちなみに、今も化粧水は使っていません。

オイルのみでスキンケアしていた初めの2年間はファンデーションを使っていなかったのですが、去年9月に就職してからは毎日化粧をしてCCクリームを使用していました。そしてカナダは紫外線がめちゃくちゃ強いので夏は日焼け止めの上にCCクリームを使っていました。その頃から吹き出物が出るようになり、急遽オイルでの保湿をやめてCetaphilのオイルフリーのモイスチャライザーに乗り換えました。

Cetaphil Daily Hydrating Lotion with Hyaluronic Acid - 24Hr Hydration - Fragrance-Free, Paraben-Free - For Dry and Sensitive Skin, 88ml : Amazon.ca: Everything Else

そして、肌寒くなってきた10月頃からはクリニークのオイル入りのモイスチャライザーを使っています。

Dramatically Different™ Moisturizing Lotion+ | Clinique | Clinique

去年の9月に毎日化粧をしだしてから急に肌が荒れやすくなり、日焼け止めの使用時は更に吹き出物が増えたので、自分の中で毎日化粧するのは肌に良くないという結論に達し、今学期から仕事にはスッピンで出かけています。化粧をするのを週末だけにしてからはまた肌質が改善して来ました。ファンデーション、日焼け止めとオイルでの保湿で肌の上に色々なものを乗せすぎていた為に毛穴が詰まっていたのかなと思います。毎日化粧するのをまた辞めた今、恐らくオイルスキンケアに戻しても問題はないだろうとは思いますが、クリニークのモイスチャライザーがあと2本も家にあるのでそれを使い終わってから考えようと思います。ただし、自分の中でメイクも含め化粧品を肌に塗りすぎるのは良くないというポリシーがある為、これからもシンプルなスキンケアを続けて行こうと思います。

最後に私がよく参考にしているアメリカの皮膚科医のDr. Drayのスキンケア・ルーティーンの動画を貼っておきます。この動画はWalmartが協賛しているのでカナダのスーパーやドラッグストアで買える商品も紹介されています。ちなみに彼女も無香料のボディー・オイルでメイク落としをしていると動画の中で言っています。そして、ビデオの中で使用されているレチノール(ビタミンA1)ですが、以前持っていたものを使いきってから、最近はすっかり使うのを忘れていました・・。今後、美容液を足すならまたレチノールを使うと思います。あと、トロントの紫外線が強い夏は日焼け止めが必須ですよね。この夏は買いたかった日焼け止めがずっと売り切れで買えなかったので来年こそは自分の肌にに合った良い日焼け止めを買いたいです!

youtu.be

それではみなさん良いお年を!