カナダでキャリア模索中の30代の日常

カナダのトロントでワーホリ終了後にカレッジで幼児教育の勉強をしました。オンタリオ州のRECEとして働いた後、現在は発達障がいの方を支援する非営利団体に勤めています。

2023年、明けましておめでとうございます!

f:id:mariamaria0510:20230102132642j:image

明けましておめでとうございます!遂に2023年になりました。皆さんは大晦日、どう過ごされましたか?うちは、31日はCanada's Wonderlandに早い時間に遊びに行って来ました。その後、毎年恒例でタイム・ゾーンが同じニューヨークのタイムズスクエアのカウントダウンの生中継を見て新年を迎えました。元旦はというと、うちはお節もお雑煮もなしで全く日本のお正月感はないでです・・。コロンビア系かつクリスチャンの家系のうちのファミリーはクリスマスがホリデーの盛り上がりのピークでニューイヤーはそこまでという感じです。今年は私もクリスマスで力尽きた感がありますが、来年こそは少しはお正月を実現出来ればと思います・・。

さてさて、去年の年初めに書いた記事(2021年振り返り、そして2022年の抱負)を振り返ってみると、2022年の目標に①STEM教育のカリキュラムの知識を深めることと、②節約してコンドを買う為のダウンペイメントを貯めることを目標にしていました。

カリキュラムにはSTEM教育の一環であるコーディングのゲームやサイエンスのアクティビティーを試行錯誤しながら取り入れた一年でした。特に子供向けのサイエンスの絵本、The Magic School Busのシリーズが好きでよく子供達と読みました。

f:id:mariamaria0510:20230102135740j:image

この一年でECEとしての基本業務はかなりこなせるようになりましたが、カリキュラムに関してはまだまだ発展途上です。年末は雪に関する探求学習をしていたのですが、年始から動物の冬眠、移動、適応を学ぶプロジェクトを開始しようと思っています。

節約に関しては2022年前半、めちゃくちゃ頑張ったと思います。山あり谷ありでしたが、夏に彼と無事にコンドを買うことが出来たので②の目標は達成出来たと思います。

そして2023年の目標をこのブログで設定してみます。

①娘と彼を一番に考えて生活すること。

英語ではFamily firstとよく言われますが、家族第一に生きることが目標です。初めて会った頃は3歳だった娘も去年6歳になり段々色々なことを理解するようになってきたり、身の回りのことに自分の意見をより強く持つようになってきました。 うちはステップ・ファミリーですが、それ故に常に色々あります。(娘のプライベートに関わるのでブログにはあまり書けませんが・・)娘にとって良い親であること、良き理解者でいることが自分の一番の目標です。今年はついにパートナーと結婚しますが、家族を大切に過ごしたいです。

②親孝行すること。

2020年に今回カナダに来て以来、パンデミックなどで一度も帰国出来ていないのですが、今年は3年ぶりに日本に帰省します!今後はカナダに長く住むことになるので、日本の親や妹に会えるのはこれから1~2年に一度になるのかなと思います。日本にいる間は美味しいごはんを一緒に食べに行ったり親孝行をしたいです。

③健康的な生活習慣を維持すること。

いつもツイッターでも言っていますが、うちの一家は肉食です。日本で食べていた様な食事をこちらで再現するのは簡単でないですが、なるべく野菜をたくさん食べようと思います。ちなみに彼は私と付き合ってから20キロも体重が増えたので最近は彼の健康も心配です。彼と一緒に食生活や運動習慣を改善していかなければいけません。

④貯金(倹約)

去年は家のダウンペイメントを払ったり、PR申請の準備を始めたりとたくさんお金を使った一年だったなと思います。モーゲージの利子率も急激に上がったのでで毎月の出費も一気に増えました。今年は日本帰省を控えていますがそれ以外は倹約モードで生活したいです。将来、家を買い替えるならまたダウンペイメントが必要ですし、娘の大学の学費のこともそろそろ考え始めなければいけません。最近はインフレも過ぎるので自分たちの老後資金構築まで中々考えが及ばないですが、コツコツ貯めて行こうと思います。

⑤キャリアを築くこと。

ECEとして働く上での自分の最終目標はFDK(Full Day Kindergarten)クラスルームのECEになることなのですが、その第一歩としてトロントの公立学校のパートタイムのポジションに受かりました。(Before and After School Programの仕事は非営利法人に属して働いています。)この公立学校のパートタイムの仕事は同じ校舎内やクラスで働くものの、雇用主がスクールボードになるのですが、これによってエンプロイメント・ナンバーをもらうことが可能です。そして、スクールボードのスタッフしかアクセス出来ない内部の求人情報にアクセス出来るようになります。かといって、FDK ECEのポジションは私の知る限り、トロントのECEの仕事で一番お給料も高く、ベネフィットも良いので中々空きが出ないポジションです。なので難しいとは思いますが、チャンスがあれば今年は挑戦したいと思います。

以上、今年の私の目標でした。みんなの抱負も知りたいので良かったら教えてください。それでは素敵な一年をお過ごしくださいね! =)