カナダでキャリア模索中の30代の日常

カナダのトロントでワーホリ終了後にカレッジで幼児教育の勉強をしました。オンタリオ州のRECEとして働いた後、現在は発達障がいの方を支援する非営利団体に勤めています。

人生の不安をなくす方法

みなさん、こんばんは!今日は私が実践して来た、人生の不安をなくす方法について書こうと思います。私は比較的不安になりやすいというか、いつも最悪の事態を想定してしまうクセがありよく夫にも『Mariは極端なことを考えすぎだよ。』と言われるのですがそんな私が日々実践していることを紹介しようと思います。

 

1.ジャーナリング

私の場合その日に起こった出来事より自分の感情や思考、目標を書き出すことが多いです。書くことって私にとってはセラピュティックです。毎日ではないですが週に3日くらい書いています。このブログもカレッジに入学して以来続けていますが、書くことで自分の知識や気持ちを整理出来るので自分にとっても良い習慣となっています。

Therapeutic Journaling

上の記事によると、まずは4日続けてみましょう。15~20分で良いです。誰にも見せることはないので書いた後捨てても構わないそうです。書いた後、気持ちが落ち込む場合があっても大丈夫です。書いた後、内容を思い返し自分の感情と向き合いましょう。

2.散歩する

30分~2時間くらい散歩すると気分が晴れるのでよく歩きます。近所で歩くときはは自然に触れる為にトレイルによく行きますし、逆にダウンタウンを歩くのも好きです。普段は静かなエリアに住んでいるのでたまに賑やかなエリアを歩き回るのが良いです。散歩仲間募集中です!

3.呼吸法とヨガ

20代の時、自律神経失調症で倒れているのですがそれ以来呼吸法とヨガを取り入れています。ストレスを感じているときは呼吸が浅くなるので意識して深い呼吸をするようにしています。

特に私は片鼻呼吸をやっています。

片鼻呼吸法を毎朝5分続けている私が感じる4つのメリットとは?練習方法と注意点も紹介 | ヨガジャーナルオンライン

そして、寝る前に毎日鳩のポーズをします。これをすると胸の筋肉の緊張が取れて呼吸がしやすくなります。睡眠を改善するためにCBDを摂取していたこともあるのですが、私にとってはこの鳩のポーズの方が入眠効果が高かったです。

鳩のポーズの効果とやり方を解説!初心者にもできるバリエーションも | ヨガジャーナルオンライン

4. アサーティブ・コミュニケーションを練習する。

カレッジに入学してからずっとアサーティブ・コミュニケーションを練習しているのですが、コミュニケーション力が上がるほどストレスも軽減して来ました。私にとって人間関係のストレスを軽減するための一番の方法です。

仕事の人間関係のストレスをなくすアサーティブ・コミュニケーション① - カナダでキャリア模索中の30代の日常

仕事の人間関係のストレスをなくすアサーティブ・コミュニケーション② - カナダでキャリア模索中の30代の日常

仕事の人間関係のストレスをなくすアサーティブ・コミュニケーション➂ - カナダでキャリア模索中の30代の日常

5.ミニマリズムを生活に取り入れる。

人生の悩みって大半は人間関係とお金なのではないかと思います。今も物価が高いトロントに住むのは大変ですが、留学生時代は貯金でほぼ生活していたのでお金の不安がもっと大きかったです。そんな中、まずは生活コストを極限まで削ったらいくらで生活出来るのかを計算しました。2018~2020年頃は今のトロントでは考えられませんが家賃が$400のシェアハウスを見つけることが可能だったので、学費を除いてなんと月$700~$1,000で生活していました。そして、スキンケアは石鹸とオイルでメイク落としから保湿まで行い、服も最低限(長袖と半袖各5着くらいと黒いパンツのみ)しか持たないと決めてミニマリスト生活をしていました。そうすると、生活コストがミニマルになるので月に$1,000さえあれば(稼げれば)生活出来るという自信というか安心感に繋がり、不安が減りました。

現在はインフレーションや老後を考慮し、持ち家にすると決めたので住宅ローンの支払いがどうしても大きいのですが、それを除くと月に最低$700(食費、携帯、交通費、雑費など)くらいで生活出来ると自分で分かっています。(車を持っていないのは大きいと思います。)自分の最低限の生活コストが明確に分かっているとかなり気が楽です。もちろん今は学生時代より交際費や服飾費を多く使っていますが、自分の固定費を常に見直すのはとても大切だと思います。うちの場合は住居費に関しては無理ですが、人によってはコストがかかりがちなスキンケアなどはずっと無香料のシンプルなものを使っていて将来的にも高い化粧品に移行はしないつもりです。ネイルもサロンに行くと毎月$100近くかかってくるので最近はセルフジェルをしています。髪も今までメンテナンスにお金がかからないのでずっと染めずにいました。ただ、最近ハイライトを入れたいのでこれからヘアサロンの費用はかかってきますが私も仕事を頑張っているのでそれくらいいいかなと思っています。いらない出費をとことん削り最低限の自分の生活コストを知った上で本当にやりたいことにはお金を使い、自分にとってそこまで重要じゃないことには一切お金を使わないという生活をしています。そう決めることで無駄遣いが減って経済面での不安が減りました。

以下に昔書いたスキンケア・生活費に関する記事を載せておきますね!

一年以上、オイルのみでスキンケアした感想 - カナダでキャリア模索中の30代の日常

トロントでカレッジ留学中の私の家計簿を公開! - カナダでキャリア模索中の30代の日常

トロント留学中に役立った節約術① - カナダでキャリア模索中の30代の日常

トロント留学中に役立った節約術➁ - カナダでキャリア模索中の30代の日常

それではまた近々!

mariamaria0510.hatenablog.com

marshmallow-qa.com