カナダでキャリア模索中の30代の日常

カナダのトロントでワーホリ終了後にカレッジで幼児教育の勉強をしました。オンタリオ州のRECEとして働いた後、現在は発達障がいの方を支援する非営利団体に勤めています。

ファミリー・デイのロングウィーケンドと私の近況報告


2024年の2月ももう中旬。みなさんお元気ですか?今週はFamily Dayのロングウィーケンド。日曜日は義実家でランチだけど、私は連休中もずっと仕事なので夕方から出勤する予定。以前から仕事の人間関係や状況についてこのブログに度々書いてきているけれど、(冬は落ち込むよね。永住権を取ったら急に選択肢が増えすぎた。 - カナダでキャリア模索中の30代の日常)驚くことに仕事を全然しなかったスタッフの勤務態度も最近マシになって来たし、表面上は人間関係も落ち着いている。多分、私がレポートすると知っているので私の前だけちゃんとしている可能性も大だけど、それでもクライアントが以前よりサポートされているのは良いことである。恐らく上司が上のスタッフに対して厳しくしているのかなと思う。予想外に仕事の状況が改善したので最近はストレスが少ない。そして今週末が終われば試用期間が残り5週間となる!!あと3週間程で内部求人にアプライ出来るようになるので毎日その事を考えながら仕事に来ている。そして、今日はいつも問題を起こすクライアントが実家に帰っていたりで仕事中することがほとんどなくブログを書いている。と言っても、今のポジションはあまり責任や仕事がないので通常時から暇な時間が多い。だから早く、昇進してケースワークをやり始めるのが楽しみだ。

そして、話は変わるが昨年末からここ数年で一番肌荒れ(吹き出物)がやばい。考えられるのは最近クレンジングに使うオイルや基礎化粧品を変えたことが一つ。(自分の持ち物と家計の見直しをやってみた。 - カナダでキャリア模索中の30代の日常/2023年までに辞めてよかったこと - カナダでキャリア模索中の30代の日常)二つ目は、近頃はクレンジングの際に顔を擦り過ぎていた気がする。そして三つ目は、去年の9月に転職してから通勤と仕事中の運動量がぐっと減った。今の仕事は座っている時間が長い。後は仕事のストレスで食生活が乱れたり化粧したまま寝たことも去年はあったし、化粧ブラシの雑菌も疑ったので洗ってみたりした。そして、加齢かなとも思ったり。私も今年くらいからアラフォーって言って良い年である・・。ワーホリに来てからお金をかけないシンプルなスキンケアで肌質が改善したのでずっと続けて来たのだが、カナダに来て以来今一番肌が荒れている。今は迷走していてクレンジング・オイルを変えてみたり肌を擦らない様に意識したり、皮膚科に行くことも検討中・・。またブログでレポートします。

そして1月からショッピング・バンをやっている。(仕事の近況アップデートとショッピング・バン。 - カナダでキャリア模索中の30代の日常) 最近は美容室に行ったりはしているけど服に対して物欲は全然ない。でも前回の眼科検診で視力が変わっていたのでメガネは新調した。合っていないメガネは目に良くないし、メガネは医療器具なので。このまま後二か月は新しい持ち物を買わずに過ごす予定。

youtu.be

そして最後に、今月2月8日は亡き母の命日だった。母は今の私の年齢の時に入院して2年間の闘病生活を送った。人生何が起こるか分からないし誰しもの人生は有限である。自分はこの先何年元気で生きられるかって誰にも分からないことだけど、後悔しないように家族を大切に、そしてやりたい事があれば挑戦して生きようと思う。

 

ではまた近々~!!