カナダでキャリア模索中の30代の日常

カナダのトロントでワーホリ終了後にカレッジで幼児教育の勉強をしました。オンタリオ州のRECEとして働いた後、現在は発達障がいの方を支援する非営利団体に勤めています。

冬は落ち込むよね。永住権を取ったら急に選択肢が増えすぎた。

f:id:mariamaria0510:20240203123845j:image

最近は暖冬だけれど日照時間が短く落ち込みがちだった。(ビダミンDを一応毎日取るようにはしている。)前回のブログに書いたけれど(たまにはB**chになってもいい。 - カナダでキャリア模索中の30代の日常)、年末から仕事の人間関係が辛すぎたし、試用期間中の3月末までは上のポジションにも応募出来ない。今のポジションはHRの規定であまり責任のある仕事を任せてもらうことも出来ず新しいことを学んでいる感も少ない。更に、永住権は得たものの、今後のキャリアについてずっと迷っている。カナダ永住者の今、逆に選択肢がありすぎて、全く違う業界に転職しようかとまで頭をよぎった。良い意味でも悪い意味でも私は同じ場所に長期間留まっているのが苦手だ。

仕事の人間関係に関しては自分の上司が更に厳しく同僚達に対応してくれた様で先週あたりから状況は改善しており、今のところ仕事のストレスは大幅に減った。そして、来月末には遂に試用期間が終わり上のポジションに応募出来る様になるのであと1ヶ月と少しの辛抱である。今後自分はどうしたいのか考える上でまたタロット占いをやってみた。昔はタロットっておみくじみたいなものだと思っていたけれど、勉強し始めてからはタロットは自分との対話なのだと感じる。

f:id:mariamaria0510:20240203133854j:image

今回出たのは正位置のSeven of cupsというカードだった。

Seven of Cups Meaning - Tarot Card Meanings – Labyrinthos

The seven of cups depicts a person confronted by a variety of options. If this card appears in relation to your career, you may be presented with many different ways you can advance at work. This plurality of options is generally a good thing, but it may be important to be wary about how much time you spend dreaming about something instead of taking steps to make it happen. Remember, a potential path is only as good as the steps you are willing to take down it. You have plenty of ways to make progress in your career, and they can all serve you well. But none will get you what you desire if you don’t choose one path and commit to it. Whatever you end up deciding will serve you well; so, act decisively and with confidence.

たくさんの選択肢があることは良いことであるが実際に行動しないと何も起こらない。私のキャリアを向上させる可能性を秘めた道がいくつもあるけれどコミットメントなしには自分の欲しいものは手に入らない。最近の私に足りなかったのは覚悟と決意だなと思った。他業界の給与の話を聞くと自分はこのまま突き進んでいいのか不安になったりしていたけれど、今の業界が私の働きたかった分野である。私は常に学び続ける事が好きだし、お金を稼ぎたいと言いつつ、お金を稼ぐことだけを目標に仕事をしているのではない。でもあんまりお金を稼げなくてもいいって思っている訳でもない。人は職業を考える時、やりたいこと、給与、特性など自分の中で落としどころを見つけないといけない。私は自分の性格的に専門的に何かを極めることが向いていると分かっている。今の業界でもっと専門的な職に就き現状の選択肢にある以上に給与を上げようと思えば学士の後に修士までやることは必須だし、フルタイムで働きながらとなると10年計画になるなと思った。途方もなく感じる。でも人生後30年以上近く働くつもりなので職業人生を考えるとまだ折り返し地点にも達していない。最近のストレスフルな仕事環境の中で悩んだ結果、今後10年は少しずつでも着実に進んで行くのがいいかなと思った。夫にこの気持ちを話した処、彼はもし私が学校に戻っても応援すると言ってくれた。

かと言って、仕事をフルタイムでやって収入を維持しつつ家庭と子育てが自分のプライオリティーなのでぼちぼち、時には休む時もありつつやるしかない。今はまず、今年中に会社で上のポジションに応募し昇進することを目標に少しづづ進んでいこう。皆さんも冬は落ち込むと思うけれど、あと2~3ヶ月の間ビタミンDと適度な運動をして一緒に乗り切りましょう!!