カナダでキャリア模索中の30代の日常

カナダのトロントでワーホリ終了後にカレッジで幼児教育の勉強をしました。オンタリオ州のRECEとして働いた後、現在は発達障がいの方を支援する非営利団体に勤めています。

仕事の近況アップデートとショッピング・バン。

とうとう2024年が始まりました。年明けから能登半島地震羽田空港の航空機事故のニュースで心が痛みます。微力ながらも復興支援の寄付をしました。被災地と負傷された方の一日も早い回復を心よりお祈り申し上げます。

昨年末から職場のいざこざの件で頭を悩ませていましたが(今年ももう終わり!最近の私の近況と今年の振り返り。 - カナダでキャリア模索中の30代の日常)、先週また職場で同僚とのインシデントがありました。上司と一番問題のスタッフとの三者面談後も状況が良くならず、その他のスタッフとの関係も改善していませんでした。そして、クライアントさんの大切な情報が私に回って来なかったりとリスク管理の問題もあり、遂にハラスメントのケースとしてHRにレポートすることにしました。この後はHRが状況を調査、今後の事を決めるようです。さすがにHRまで行っただけあり、現在は冷戦状態で状況は落ち着いています。カナダに来てから過去の職場ではなるべく周りに馴染めるようにと意識して働いて来ました。ですが、今の会社に入りこのグループホームに配属されてからはどうしても仕事のクオリティーの低さが気になり周りと同じことをするのは無理でした。夫に話した処、この私が経験している状況は”グループホームの普通”でないしらしいです。ですが、この会社ではグループホームよりもデイプログラムで働く方がクオリティーの高い仕事をしている人が多いので発達障がいを持つ方向けのプログラムのポジションに将来的に応募する様に勧められました。私自身も前職の学童でのメイン業務は子供向けのプログラミングだったのでその方が自分のスキルを活かせると思います。まずは3月に試用期間を終え次第、グループホームかデイプログラムの違うロケーションに応募します。今回の同僚とのいざこざは辛い経験ではありますが、正直に言うと学びも多いです。また、カナダで社会人3年目ですが自分や正しいことの為に立ち上がって踏ん張ることが出来るようになった証でもあるかなと感じています。ちなみに、去年から趣味でタロット占いを始めたのですが、自分の未来に”Reversed Three of Swords”というカード(上の画像)が出ました。Three of Swords Meaning - Tarot Card Meanings – Labyrinthos 

"Things at work are starting to become bright again. Stressful conflicts are beginning to resolve, and your outlook and general happiness are improving as well. Your colleagues may have moved on from the conflict, or the person that was causing frustration has left. Everyone at work may instead be focusing on forgiving past mistakes, and working together on the future. Communication has improved, and there may be new processes in place to avoid the mistakes of the past. Sometimes though, this card can also point towards a worsening of circumstances, where instead of putting issues behind them, they can hold grudges and remain negative. Surrounding cards will give more context." 

上記のウェブサイトを使っていつもカードの意味を勉強しているのですが、争いが解決してコミュニケーションが復活するなどの意味があると同時に恨みや悪化を示す場合もあります。個人的に一番問題のスタッフとは修復不可能な段階に来ていると思うし、その旨を上司には伝えました。なので私が違うロケーションに行くまでHRの力で形式的だけでも平和とコミュニケーションが復活し、クライアントさん達の為に健全な環境を維持出来たら十分だと思っています。

そして、話は変わりますが久しぶりにショッピング・バンをすることにしました。今年の1月から4月にする予定です。最後にショッピング・バンをしたのは2021年で4か月間やりました。(私が一年に一度ショッピング・バンをする理由 - カナダでキャリア模索中の30代の日常)カレッジを卒業してからは持ち物も少し増えて来たのでみなさんがミニマリストと聞いてイメージするようなエクストリームな物の量で生活している訳ではありませんが、常に自分の生活スタイルに必要な物と必要でない物を精査しつつ生きています。"Curated Wordrobe"という言葉が自分にはしっくりくるのですが自分の服の量や考え方に似た動画があるのでこちらに貼っておきます。

youtu.be

昨年末は自分のワードローブを少し整理しました。学童にいた時は仕事でアクティブ・ウェアを着ることがあまりなかったのですが、今の仕事はクライアントさんのクライシスに対応したりの状況もあるので常にアクティブ・ウェアで出勤しています。なので最近はAritziaとTNAで仕事着をたくさん買いました。TNAってLululemonやAlo比べるとそこまで高くないけど決して安くはないという感じだと思うのですが、価格帯的に穴が開いたりしても洋服のお直しに出して長く着ようと思えるので私のスタイルに合っているなと思います。私は買ったことないですがSHEINとか自分が20代の時、毎週の様に買い物していたFOREVER 21などの価格帯だと私の場合穴が開いたら捨ててしまいそうです。(ちなみに私がいつも行くクリーニング屋さんは一着$13くらいで裾上げや補修をしてくれます。)自分の理想は厳選した少量の服を出来るだけ長く着ることです。後は、ここ数年パーティーに行くことなどはほぼなかったので段々ワードローブをカジュアルに変えてきました。夫と出かける時も私たちの性格的にカジュアルな場所にしか行かないのでドレスアップはほぼしません。フォーマルな場所に行く場合の為に念のためドレスパンツ一着とローファーを一足だけ残して後は断捨離することに。仮にまたパーティーに行く機会などあればその時に着たい服を買うと思うので常にドレスアップ用の服を家に置いておく必要はないという結論になりました。そういう訳でこれから4ヶ月、今ある物で生活して行きたいと思います。

また近々ブログを更新しますね!!