カナダでキャリア模索中の30代の日常

カナダのトロントでワーホリ終了後にカレッジで幼児教育の勉強をしました。オンタリオ州のRECEとして働いた後、現在は発達障がいの方を支援する非営利団体に勤めています。

2023年までに辞めてよかったこと

f:id:mariamaria0510:20240106183357j:image
今日は2023年までに個人的に辞めて良かったと思う事について書こうと思います。何をするかより何をしないかを決める事が大切だとよく言いますが私はこれに完全に同意です。やらないことを決めてからは人生における迷いが少なくなりました。また、私に合うことが他の人に合うとも限らないので自分に合ったルールを作ることが大切だと思います。

1. コーヒーとクリーム

2021年頃にコーヒーを辞めてお茶を飲むことにしました。学生時代にTim Hortonsで働いていたのもありカナダに来てからは1日に何杯もコーヒーを飲んでいましたが、カフェインの過剰摂取で頭痛があったり不眠気味でした。今は代わりにお茶を飲むのですがお茶の方が基本的にカフェインが少ないので日々の体調が良くなりました。ちなみに私の様に自律神経が弱い人はカフェイン取りすぎに注意した方がいいらしいです。

また、Tim Hortonsのダブルダブルの影響でコーヒーやお茶にクリームを入れていました。飲み物にコクが出て美味しいのですが、クリームは脂肪分が多いので胃もたれ気味でした。なので昨年から家では牛乳を使用しています。

2. アルコール

昔は付き合いで毎日の様に飲んでいたお酒ですが、カナダに来てから飲む機会が一気に減りました。そして、元々強くなかったのですが今ではかなりお酒に弱くなりました。その為少しでも飲んだ日には楽しいより体調が悪くなる様になり、昨年キッパリお酒を辞めました。周りが飲んでいる場に行くこともたまにありますが私は基本的にお茶かジュースです。でも周りの人には私に気を遣わず飲んで楽しんでもらえると有難いです。

3. 日常的にチョコレートを食べること

昔からチョコレートが大好きでほぼ毎日食べていました。いつも食べ過ぎてしまい糖分を取り過ぎになってしまうので日常的にチョコレートを買うのを辞めてみました。ホリデーシーズンや誕生日などにはちょっと良いチョコレートを自分に買ったり周りにリクエストしたりするのですが、日々の食料品買い出しの際は買わないことに決めました。アイスクリームやクッキーなら食べすぎることはあんまりないのですが何故かチョコレートだと食べ過ぎちゃうんです・・。なのでチョコレートは特別な機会のみにしています。

4. スカート

基本的にスカートがあんまり好きでないのでスカートはカナダに来る前に全部処分しました。なので基本的にボトムはパンツしか持っていないです。特にトロントは寒い時期が長いので必然的にスカートを履く機会は減ります。ちなみに、2年前くらいから長めのサマードレス(ワンピース)はまた着始めました。これは自分が着たいから着ているのですが、日本にいた時はスーツはパンツだけじゃなくてスカートも必ず持っておけみたいなことを言うおじさんがいたなと思います。あとスーツにはヒールじゃないとダメだとか。10年前くらいの話なので今はそんなこと言う人いないといいのですが・・。

5. 高い基礎化粧品

いつもブログに書いていますが高価な化粧品はもう買わないことにしています。最近はCetaphilやCeraVeなどドラッグストアで買える無香料の基礎化粧品と石鹸のDoveを使っています。私の持論では肌から美容成分を吸収ってどこまで出来るのか不明ですし、それなら体の中からサプリメントを色々取った方がいい気がしています。(現在、マルチビタミンの他、B、C、Dとオメガを毎日摂ってます。)ちなみに美容医療には興味があるので次に帰国した時にやってみるかもしれません。人によって化粧品の合う合わないって違うと思いますし、高い商品が自分の肌に合っているならいいと思います。でも、私の場合はシンプルなスキンケア(一年以上、オイルのみでスキンケアした感想 - カナダでキャリア模索中の30代の日常)に変えて以来周りから肌の調子が良くなったと言われる様になりました。

6. ファンデーション

ここ数年はファンデーションでなく、薄く色が入ったCCクリームを使っていたのですが、去年にそのCCクリームもやめて日焼け止めとフェースパウダーのみにしてみました。カバー力はもちろん低いですが肌への負担が減って肌荒れしにくくなりました。ちなみにずっとCLINIQUEのMineral Sunscreen SPF 50を使っていましたがXで教えてもらったNeutrogenaのUltra Sheer Face Sunscreem SPF 60を最近使っています。どちらもベタベタしないのでオイリー肌の私には合っているのですがNeutrogenaの方は値段がリーズナブルなのに品質が良くて重宝しています。ちなみにCLINIQUEは無香料でNeutrogenaはほんのり香りがありますがほとんど気になりません。

それではまた記事を書きますね~!