カナダでキャリア模索中の30代の日常

カナダのトロントでワーホリ終了後にカレッジで幼児教育の勉強をしました。オンタリオ州のRECEとして働いた後、現在は発達障がいの方を支援する非営利団体に勤めています。

一年以上、オイルのみでスキンケアした感想

今日は1年以上、オイルのみでスキンケアを続けた感想についての記事です。

f:id:mariamaria0510:20201231115719j:image

1年前、2019年の夏にココナッツオイルでスキンケアを始め、今年の4月からはヘンプシードオイルでのスキンケアに乗り換えて約9ヶ月が経ちました。ナチュラル志向の友人がココナッツオイルをメイクのクレンジングと肌の保湿に使用していて、彼女の肌の調子が良さそうだったので私もトライしてみることにしたのが始まりでした。

それまではクレンジングはLUSHのUltrabrand(俳句)、保湿には同じくLUSHのImperials (インペリアル)を使用していました。昔から敏感肌の私は合わない化粧品を使うと肌荒れを起こしてしまっていたのですが、Ultrabrandには洗浄成分が含まれていなく、オイルでメイクや汚れを浮かし、水で濡らしたコットンで拭き取るタイプのマイルドなクレンジングで私にはかなり合っていました。原理的には植物オイルで汚れを浮かすのも同じなので私の場合ココナッツオイル・クレンジングへの移行はとてもスムーズでした。保湿に関しては、始めのうちは石鹸で洗顔後に化粧水を使用してからココナッツオイルで保湿していたのですが、途中からは化粧水の使用も辞めてココナッツオイルのみにしました。その結果、今まで色々な化粧品を使い過ぎていたのが良くなかったのか、数カ月で肌質が向上しました。そして去年末から思い切ってファンデーションを使うのを辞めてみました。パンデミックの為、家にいる機会がとても多かったのもあってか、今年1年は一度もファンデーションは使っていません。

そして、今年の4月からは使用するオイルをヘンプシードオイルに変更しました。その理由は毛穴を詰まらせやすい(Comedogenic)オイルと、詰まらせにくい(Non-comedogenic)オイルがあると知ったからです。以下の記事はComedgenic scaleについて書かれた記事です。

Understanding comedogenic scale for oils and butters 

www.herbaldynamicsbeauty.com

上の記事にある表を参照するとココナッツオイルはComedogenic scaleが4でかなり毛穴を詰まらせやすいオイルであること分かります。ココナッツオイルの保湿を始めてから特に肌トラブルはなかったのですが、この記事の表を元に毛穴を詰まらせにくいオイルに乗り換えることに。アルガンオイル、スクアランオイル、ヘンプシードオイルなどはComedogenic scaleが0と毛穴を詰まらせにくいのですが、今回はヘンプシードオイルを試してみることにしました。

今日まで9ヶ月間、ヘンプシードオイルのみでケアを続けて来ましたが、ファンデーションの使用を辞めた相乗効果もあってか、色々んな化粧品を使っていた頃より肌トラブルが少ないです。

ココナッツオイルとヘンプシードオイルでのスキンケアを1年以上続けた結果、私はかなり満足しています。植物オイルを使ったスキンケアに関しては合う合わないの個人差が大きいと聞きますが、私の場合自分の肌質に合っていたのでラッキーでした。ですが、そろそろオイルでのスキンケアに飽きて来たのと、一般的には植物オイルのみでの保湿はハイドレーション効果が低く推奨されていない様なので、来年からは違うモイスチャライザーを試してみようと思っています。(オイルクレンジングは引き続き続けます。)なので、今回は1年間、オイルでスキンケアをした感想を記事にまとめました。

最後に、こちらにココナッツオイルでのスキンケアについて詳しく説明されたYouTubeビデオを貼っておきます。

"Put coconut oil on your face " I told people to wash their face with coconut oil.... by Cassandra Bankson

"Put Coconut Oil On Your Face" I Told People To Wash Their Face With Coconut Oil.... - YouTube

そして、こちらはナチュラルオイルでのスキンケアについて詳しく説明されたビデオです。

Best oils for skin care by Dr Dray 

Best oils for skin care| Dr Dray - YouTube