カナダでキャリア模索中の30代の日常

カナダのトロントでワーホリ終了後にカレッジで幼児教育の勉強をしました。オンタリオ州のRECEとして働いた後、現在は発達障がいの方を支援する非営利団体に勤めています。

私の近況/最近スキンケアの方向性を変えることにした。

f:id:mariamaria0510:20240308010028j:image

気づけばもう3月!皆さんお元気ですか? 

私はと言うと、最近は仕事と家の用事の合間にたまに友達に会ったりしている。そして今週は無事にタックスリターンを終えたり、カナダで初めてマッサージ(RMT)を受けたりした。今年の冬はマイルドだったけど春の兆しも見えて来たので色々お出掛けしたい。近々トロントダウンタウンを散歩する会を開催しようかと考えています😊(多分火曜日の夕方かな?興味ある方がいれば教えて下さい。)

前回のブログで肌荒れがひどいと書いたけど(ファミリー・デイのロングウィーケンドと私の近況報告 - カナダでキャリア模索中の30代の日常)吹き出物は治まってきた。(跡はまだ残っているけど新しくは出来ていない。)そして、色々考えた結果スキンケアの方向性を変えることにした。留学生時代からずっと節約が趣味だったので食用のココナッツオイルなどを使いずっとお金をほぼかけないスキンケアを追及してきた。一時は自然派にもなりなんとシャンプーを手作りしていたことまであった・・!!当時は何の肌トラブルもないどころか肌の調子が良かった。けれど、植物オイルでのメイク落としはキッチンペーパーで顔のオイルを吸収したあとコットンで拭き取りしていたので工程が多い。転職してから夜遅いシフトになったので、仕事の後は化粧を落としとスキンケア、歯磨きをしてすぐ寝たい。そして夜シャワーする派だったのが今は仕事前にシャワーを浴びている。もしかしたらオイルを落としきらないまま寝ていて吹き出物が出来たのかもしれない。なので市販の水で乳化して流せるタイプのオイルクレンジングに変えた。そして保湿は今オイルフリーのモイスチャライザーを使っている。年齢的にそろそろアラフォーに突入するのだけれど、最近肌の張りが減ったし水分を保持する力も弱くなったと感じる。なのでCLINIQUEのMoisture Surge 100Hを使うことに。

f:id:mariamaria0510:20240308012653j:image
f:id:mariamaria0510:20240308012701j:image

現在はレチノールをお休みしている。また肌の調子が落ち着いたら再開する予定。新しいスキンケアのルーティーンを始めてから夫にも肌荒れが治って来たと言われたし、これで肌が落ち着いて来た気がする。

最近は学生時代やコンドの頭金をためていた頃ほど節約をする必要もない。そして、生活リズムや加齢もあるのか今までのスキンケアが合わなくなってきたのかもしれない。なので自分にとって必要な変化だったのかなと思う。40代に突入するまでまだ数年あるけれど、最近はどんな40歳になりたいかよく考える。トロントに来てから一歩一歩着実に歩みつつここまで来たけれどまた同じように一歩一歩40代に向けて歩んでいこうと思う。

 

mariamaria0510.hatenablog.com