カナダでキャリア模索中の30代の日常

カナダのトロントでワーホリ終了後にカレッジで幼児教育の勉強をしました。オンタリオ州のRECEとして働いた後、現在は発達障がいの方を支援する非営利団体に勤めています。

働きやすい環境とは?

みなさんお元気ですか?最近暖かい日が続いていて嬉しい。なんと今日は19度まで気温が上がるそうだ!!でも天気予報では来週マイナス4度だったりするので、簡単に春が来たとぬか喜び出来ないのがトロントの気候である。

昨日と今日は私の定休日なのだが昨日は上司との評価ミーティングがあった。今仕事で問題や心配なことはある?と聞かれたけれど、今は同僚との対立もないし平和な仕事環境を維持しようと努めていると返した。年末から本当に色々あったけど、同僚の私に対する理不尽な態度や失礼なことはなくなった。あと、クライアントに対しての話し方も改善している。でも人は結局変わらないので仕事をしないスタッフは相変わらず働かない状況に戻って来ている。こういう事を書くと私はとても働き者で頭の固い人に見えるかもしれないけど、うちの会社の働かない人はゆったり働くカナダ人が見てもびっくりだと思う。先日、勤務中にお弁当を温めて処分になった日本の水道局員のニュースを見て私もそれはやばいなって思ったし、私も日本の厳しい職場からしたらかなりゆったり働いていると思う。例えば15分遅れるとか仕事は終わらせた上で20分早く帰るのも許容範囲内だし、勤務中に何か食べたりコーヒーやお茶を飲んで良いのは当たり前。夫や娘に電話することもある。同僚が30分~1時間とか家族や友達に電話していてもやるべき事をやっていれば全く文句もない。私も仕事さえ終わればXしたりYoutubeを見ている。でもうちの会社の働かない人は5時間くらい動画やテレビを見たり電話したりして、やるべきことが全然終わっていなかったりする。時にはこっそり2時間早く家に帰っていたりとかもある。(もちろん上司の許可があればいいんだけど。)もっとヤバいのは絶対に上司が来ない日に出勤しているフリもある。働かないスタッフ同士お互いにカバーしあって全くシフトに現れない。労働組合がとても強い会社にいるので上司が注意しても結局最終的に働かなくなるし、よっぽどの不祥事がなければ解雇もない。私もこの会社に助けられている部分はある。福利厚生や病気休暇もそれなりにあるし、シフトの当日に休むと電話しても自社のサプライや派遣スタッフが豊富で簡単に休めたりとたくさんの恩恵を受けている。前の職場でやっていた様に仕事を家に持ち帰ることもない。でも、この『働きやすい環境』を悪用しているスタッフが一定数いてそれが真面に働くスタッフのストレスなっているのはこの会社ではよくあることらしい。完璧な職場ってないと思うし、今は自分に不利益はそこまでないのでとりあえずは違うローケーションで昇進することに集中している。そして、働かないスタッフを教育するのは上司の仕事であり私の仕事ではない。

あと一つショックなことがあった。労働組合と会社の交渉が最近終わったばかりなのだけれど、合意内容が変わり今年の2月から試用期間中でも社内の違うポジションに応募できるそうだ。年末、自分の働くロケーションで上のポジションの募集があり、上司が私にそのポジションをあげれないかHRに問い合わせてくれた処、試用期間の終わる3月末まで待たないといけないとのことでチャンスを逃したのだ。あいにく、今自分の上司が管理しているロケーションでは何も空きがないらしく、数か月の差でタイミングを逃したなと思った。それでちょっとショックだったけど、このロケーションとはご縁がなかったんだと思うことにした。これからもっと私に合ったポジションの募集があると信じて頑張ろう・・!!来週あたりからまた社内就活を始める。面接の練習をしないと!

 

そして、ここ数ヶ月ずっと私の仕事の愚痴を聞いてきてくれたのが夫なのだが最近、『私はもう愚痴と陰口は言いいません!』宣言をした。夫は職業柄か人の話を聞くのが上手いし、いつも批判せず共感もしてしてくれる。なのでこの数か月私の愚痴を延々と聞いてくれていたのだけれどちょっと夫に甘えすぎかなと思った。そして、プライベートまでネガティブなことを考えたくないし、悪口と愚痴は運気が下がる気がする。今は同僚の話もジョークで話すことが出来るようにもなった。(それは自分が上司に訴え続け状況を変えるために頑張って来たからなのもあるし、年末のあの状況で愚痴を言わないなんて無理だたったとは思うけど。)私は自立した大人だし、どこでどんな人と働くか選択しているのは自分だ。結局返事はなかったけれど職場の人間関係が酷かった年末は念のため違う会社にも応募したし、もし私が毎日愚痴らなければいけない様な状況にいるなら行動してより良い環境に行く努力をしなければいけない。もちろん努力したって全然ダメな時もあると思うし、たまには愚痴を言うことも必要である。でも、日常的に愚痴を言ってしまう環境にいるならそれは新しい環境に行くべきサインなんだと私は思う。

 

また近々~!!