カナダでキャリア模索中の30代の日常

カナダのトロントでワーホリ終了後にカレッジで幼児教育の勉強をしました。オンタリオ州のRECEとして働いた後、現在は発達障がいの方を支援する非営利団体に勤めています。

今年ももう終わり!最近の私の近況と今年の振り返り。

f:id:mariamaria0510:20231222135132j:image
皆さんお久しぶりです!今年はもう2週間もなく、来週にはクリスマスが迫っていますね。9月に転職してからは、祝日もクリスマスも関係なく仕事があるのであまりホリデー感を感じられていませんが、今回のクリスマスは仕事の合間に家族行事に参加します。自分のクライアントさん達もクリスマスに家族の元へ帰る人もいればそうでない人もいます。仕事はいつもよりスローになりますが残ったクライアントさんともホリデーをお祝い出来たらいいなと思っています。

最近1ヶ月ほどブログを更新していなかったのですが、仕事で少し病んでいました。転職した当初からあまり仕事をしない人が多い職場だとは思っていたのですが、気づけば上司に色々職場を改善する様にお願いされる様になり、自分より上のポジションの人に目をつけられる様になっていました。始めは遠慮しつつやっていたのですが、一番勤務態度の悪いスタッフ(私より上のポジション)が一線を越えて来たので上司にレポートし対立が悪化、その結果三者面談まですることに。元々仕事をちゃんとするスタッフとそうでないスタッフの派閥で対立が激しい職場だったのですが、仕事をしない派の人からは嫌われています。でも、私は常にプロフェッショナルとして仕事をしたいタイプです。なので、どうにか周りとうまくやろうと思っていた頃と比べ、今はやるべきことを遠慮せずやって余計な人間関係を気にせず仕事に集中出来るので少し楽になりました。幸い、上司とは良い関係を築けていますし、3月末に使用期間が終わるタイミングで上のポジションに応募しようと思っています。今働いているロケーションで募集があるといいのですが・・!まだ働きはじめて3ヶ月弱ですが私にはソーシャルサービスのフィールドが合っているなと思います。中には逮捕歴や薬物乱用の過去があるクライアントさんもいるので当初は不安もありましたが、今のロケーションのクライアントさんとは良好な信頼関係を気づけていると思います。(発達障がいって本当に十人十色なので一概には言えませんが・・!)なので色々ありつつも転職して良かったと感じています。

そして、今回はこの1年を振り返ってみようと思います。1月には4年間付き合った夫と結婚しました。当時一緒に住んで2年以上だったので、新婚感などは特になく、一緒に住んで3年の今でも私達、安定感のあるカップルだなと我ながらに思います。結婚した直後は夫の元奥さんが激怒して子供を巻き込んでの事件もあったのですが(内容が内容なのでブログには書けません・・)それも何とか解決して3月には夫と一緒に3年ぶりに日本に帰省も出来ました。(出来たら毎年日本に帰りたいな!!)そして、その後は本職だった学童が夏休みの間にEAとしてサマースクールの特別支援学級で働いたのですが、それをきっかけにソーシャルワークのフィールドに転職しようと決めました。無事に転職活動を終えて今の会社に就職、約3ヶ月が過ぎたところです。それに加えて、夏には念願の永住権も取得し、人生2回目の歯科矯正もスタートしました。盛りだくさんな一年だったなと思います。そして元奥さんや同僚と人間関係に悩んだ一年だったなとも思います。

今年はこのブログのテーマをカナダで幼児教育から30代のキャリア模索中に変更しました。現在は今の会社で上のポジションに昇進することを目標に日々頑張っています。ソーシャルワーカーになる為に大学進学をずっと検討して来ましたが、ソーシャルワーク学位取得後の予想収入と今の学歴のまま現在所属している会社で昇進していくのもあまり変わらないのと思うので今は経済面を重視することにしました。まだ子供も小学生でこれからの教育費もありますし、家のローン返済もあるので収入を上げることに重きを置いて今後はキャリア形成を進めていきたいです。近々、来年の目標も立てようと思います!それではまた近々~!