カナダでキャリア模索中の30代の日常

カナダのトロントでワーホリ終了後にカレッジで幼児教育の勉強をしました。オンタリオ州のRECEとして働いた後、現在は発達障がいの方を支援する非営利団体に勤めています。

カナダでの仕事、学校や恋愛の人間関係の相談に乗ります!

みなさんこんにちは!

今週は『仕事の人間関係のストレスをなくすアサーティブ・コミュニケーション』についての記事をずっと書いて来ました。
mariamaria0510.hatenablog.com

mariamaria0510.hatenablog.com

mariamaria0510.hatenablog.com

カナダに来てから5年、一番の悩みは人間関係(特に学校と職場)だったなと思います。始めの数年は自分の英語力が原因だと思いこんでいたのですが、今となって思うのは自分のアサーティブネスやコミュニケーション力もかなり関係していました。私が主に教育を受けた日本とカナダを比べると、授業中にグループワークやディスカッションが盛んだったり自分の意見をみんなどんどん発言したりの違いがありますが、私のカナダ生活はそんなカルチャー・ショックから始まりました。ディスカッション中心の授業の時はいつもお腹が痛くなるくらい、当時の私にとってコミュニケーションや発言力を重視するこちらの授業スタイルは辛かったです。そして、特に私の住むトロントは多文化社会で色々なバックグラウンド出身の方と働くことが多いですし、自分の普通は相手の普通でないこともよくあります。カレッジ卒業後、初めてカナダで就職した時も同僚のマイクロマネッジメントにどう対処していいかわからず頭を抱えていました。そして5年間カナダで鍛えられ自信がついて来た今も職場の人間関係は簡単ではありません。

思い返すと、そんな時自分に必要だったのは話を聞いてもらえたり相談できるメンターや同じ経験をしている友達だったなと思います。なので、カナダで悩んでいる方の相談に乗るボランティアを始めようと思いました。

【相談できる内容】

・人間関係の悩み(学校や仕事、恋愛)

・カナダ生活一般の質問(歯医者、歯科矯正、住宅購入など)

・カナダの幼児教育やソーシャルワークに関する質問

・カナダに関する雑談

※ビザに関する質問は不可です。

※相談された内容は一切他の人に漏れることはありません。

主に人間関係の相談を受け付けていますが、私の分かる範囲でカナダの一般に関する質問や仕事(幼児教育やソーシャルワーク)に関して聞いてもらっても全然大丈夫です。ボランティアで考えているので料金も一切かかりません。

【時間と方法】

・火曜日のみ(トロント時間12pm~10pm)

・お一人あたり一時間

・Zoom、電話、テキストなど希望に合わせます。

問い合わせや、申し込みは私のXのDMからお願いします。相互でなくDMが送れない方はリプライにその旨を返信ください😄

 

marshmallow-qa.com