カナダでキャリア模索中の30代の日常

カナダのトロントでワーホリ終了後にカレッジで幼児教育の勉強をしました。オンタリオ州のRECEとして働いた後、現在は発達障がいの方を支援する非営利団体に勤めています。

永住権を取得しました!- PRを取ったらしなきゃいけないこと3つ!

f:id:mariamaria0510:20230927074423j:image
mariamaria0510.hatenablog.com

mariamaria0510.hatenablog.com

本日、遂にeCoPRが発行されました!これで正式にカナダの永住権保持者になりました。この後、しばらくするとPRカードが家に郵送されて来ます。

~eCoPRタイムライン~

-PR申請の最終確認のメール: 9/6

(当日中に情報を返信)

-PRポータルへのアクセス権限が届く: 9/12

(当日中に写真と住所を提出)

-eCoPR発行/永住権取得: 9/26

-PRカード到着: Pending ←届き次第追記します!

* Etobicoke IRCCのオフィスで処理されました。

みなさんの参考になれば幸いです。そして、PRを取ったらしなければいけないことがあります。以下のブログを参考にしました。

Things To Do After a PR (Permanent Residence) in Canada | by Allen Goo | Medium

1. Social Insurance Number(SIN)をアップデート

私の今までのSINは9から始まっているのですがこちらは一時的なナンバーなので、次は永住者用のナンバーがもらえます。取得後は職場すぐに知らせましょう。詳しくは以下の政府のWebサイトを参照して下さい。

Social Insurance Number – Apply - Canada.ca

2. OHIPの期限をアップデート

有効期限がPR取得によって変更されます。

3. CRAに新しいSINをアップデート

CRAに新しいSINをアップデートすると認証用のパスコードが手紙で送られてくるようです。これで次の確定申告は問題なしです!

 

私の場合、申請してからちょうど5ヶ月とかなり早く永住権が下りました。5年前にカナダ来てからPR取得の為にずっと準備して来ました。せっかく掴んだチャンスなのでこれからもより一層カナダで頑張って行こうと思います。

それではまた近々記事を更新します😄