カナダでキャリア模索中の30代の日常

カナダのトロントでワーホリ終了後にカレッジで幼児教育の勉強をしました。オンタリオ州のRECEとして働いた後、現在は発達障がいの方を支援する非営利団体に勤めています。

PR審査の最終リクエストが届きました!【9/12 追記あり】

mariamaria0510.hatenablog.com

2023年9月6日、移民局の方からPR申請を完了する為の最終リクエストが届きました!「初めてカナダに入国した日や最終入国日、現在カナダ国内に滞在しているか?」等の情報を移民局にEメールする様に指示がありました。

私のコンサルタントさんによるとこの後は移民局よりPRポータルへのアクセス権限が届くのでそこでPRカード用の規定サイズの写真を提出する様です。(現在は最終リクエスト後、このステップに行くまで1ヶ月以上かかっているらしいです。)そして、それが終わるとeCoPR(Confirmation of Permanent Residence)という書類が発行されます。このeCoPRが発行された時点で正式にPRを取得したことになります。

Twitterの皆さんの話を聞いているとPRカード用の写真のアップロードはトラブルが多い様なので最後まで気を抜かない様に申請を進めて行きたいと思います。今年の4月26日に申請を提出したので約5か月弱が経過していますが進展が思ったより早く、びっくりしています。来年中にはPRを取得出来ればと考えていましたが今年中に取得出来る可能性も出て来ました!!

それではまた動きがあり次第私のPR申請についてアップデートしますね!

【追記 2023年9月12日】

9月6日に政府より最終確認のメールが届いた後、当日中に返信をしてPRポータルへのアクセス権限を待っていましたが9月12日に早速アクセス権限が届きました!当日中にカナダの現住所を提出し規定の写真もアップロードしました。(1ヶ月ほどかかる可能性もあると聞いていましたがなんと6日で届きました。)この後は遂に永住権であるeCoPRが発行されるのですが、また動きがあればアップデートします!