カナダでキャリア模索中の30代の日常

カナダのトロントでワーホリ終了後にカレッジで幼児教育の勉強をしました。オンタリオ州のRECEとして働いた後、現在は発達障がいの方を支援する非営利団体に勤めています。

インビザラインの質問に答えます!

f:id:mariamaria0510:20230914104549j:image
先日、インビザラインの2回目の検診に行ってきました。インビザラインを開始する前に白い突起(アッタッチメント)を歯の表面につけたのですが、それが外れていないか、ちゃんと指示通りにアライナーを20~22時間装着出来ているかなどをチェックされました。ツイッターで質問を募集したところ何人かの方が質問してくださったのでこちらの記事で解答して行きます。

Q.1 何を基準に選んだか? 

まずは矯正は大きく分けてワイヤー矯正とマウスピース矯正がありますが、私が最近ずっと通っている歯医者さんはマウスピース矯正のインビザラインしか取り扱っていません。(ちなみにワイヤー矯正をどうしても希望する場合はリファーラルすると言われました。)ワイヤー矯正は過去に経験していますが、歯磨きが難しかったのと調整後数日は痛みがあったのでそれをもう一度経験したいかと言われるとしたくありませんでした。1日20時間以上毎日装着出来るか不安はありましたが意外にに大丈夫です。

Q.2 いつ外せるのか? 

私は基本的に朝起きてお茶を飲む時に約10~20分(朝ご飯は食べない派です。)、昼ごはんを食べる時に1~2時間、(調理)夕食時に2時間くらい外しています。なので1日20時間ほど装着しています。外す度に歯磨きとフロスをしてからまた装着します。基本的にアライナーをつけたまま飲めるのはお水のみで甘い飲み物は虫歯になると言われました。

Q.3 歯が揃った後の保ち方は?

矯正が終わった後はリテイナーを装着します。昔、ワイヤー矯正をした後、私はリテイナーを全然着けていなかったので歯が動いてしまいました。(元の歯並びに戻るまではなかったです。)最低でも1~3年はリテイナーを着けなければいけないと思いますが、私は今回の矯正後は半永久的にリテイナーを使うつもりです。後は、歯医者さんが矯正終了後は歯の裏に取り外せないタイプのリテイナーをしばらく付けると言ってました。

Q.4 抜歯は必要?抜歯費用は?

私の場合、インビザラインの為に抜歯はしていません。ですが右上5番の歯は感染の為に今年6月に抜歯しました。後は数年前に下右奥の7番と8番(親不知)も感染の為に抜歯しています。インビザライン前に残り3本の親不知(完全に埋まっているタイプ)の抜歯を勧められましたが、この夏以降妊活する可能性があったので麻酔や抜歯をしたくない旨を伝えたら親不知の抜歯抜きでインビザラインを始める許可が出ました。

抜歯費用に関してですが下の歯の抜歯は日本でやったので省略します。6月にやった右上5番の抜歯は今通っている歯医者さんでやりましたが、合計$1,247でした。(内枠: Surgical Extraction - $292 Socket Prevention Expense - $250 Nitrous Oxcide - $223 Socket Prevention $329 Oral Evaluation - $153)来年以降にインプラントを予定しているので骨移植をしたのと笑気ガスのオプションを付けたので結構高くなっています。結局はやっていませんが骨を削っての親不知の抜歯は一本あたり$589で見積りがありました。そこに検査$153がかかってきます。笑気ガス$223はオプションなので付けなくてもいいです。

Q.5 インビザラインの費用は?

私が通っている歯医者さんでのインビザラインの定価は$6,500(全部込み)だそうです。"How much does invisalign cost in Canada?"でGoogle検索すると$2,000~$8,000と出てきました。$6,500だと若干高い方に入るのかなと思いました。歯医者さんにはデンタル・ローンを勧められましたが、再来年に住宅ローンの更新を控えているのもあり借金はローン更新に響くのでする気はないし見積りが高過ぎると断っていました。ですが、ある日歯医者さんが$5,000にディスカウントしてくれるとのことだったのでそれでお願いすることにしました。ちなみ$2,000をデポジットとして支払い、残り$3,000は毎月$500ずつ6ヶ月をかけて払うことになりました。(利子はなしで借金でないです。)

 

以上、インビザラインに関する質問に解答してみました。来年以降はインプラントもやるので貯金に励みます。(来年になると今年はもう使いきった歯科保険がリセットされますが、私の保険では残念ながらインプラントはカバーされません・・。)今月に転職も決まっているので新しい職場でも歯の治療の為に頑張って働こうと思います!

カナダで新しく歯医者さんを探している方は良かったらOPENCAREで検索してみて下さい。私もOPENCAREで今の歯医者さんと出会いました。下記のURLにアクセスすると$50オフのクーポンがあります。

https://www.opencare.com/invite/mm1237691/