カナダでキャリア模索中の30代の日常

カナダのトロントでワーホリ終了後にカレッジで幼児教育の勉強をしました。オンタリオ州のRECEとして働いた後、現在は発達障がいの方を支援する非営利団体に勤めています。

インビザライン矯正を始めました。

f:id:mariamaria0510:20230831114109j:image

先日、インビザライン矯正を始めました。

まずは経緯からお話します。カナダに2018年に来てからというもの、今年の春まですっかり歯の定期メンテナンスから遠ざかっていました。皆さんご存知の通り、カナダでは国民健康保険のOHIPが歯科治療には適応されず会社のベネフィットがない場合、歯医者に行くのは高額になります。カレッジ学生時代は昔日本で治療した歯が急に痛みだし、根幹治療のやり直しに歯医者に行ったのですが$1,500近く実費で払った記憶があります。しかもクラウンは別料金だと言われました・・。当時の学生保険は歯科治療を年間$700までカバーしていたのですがフィリングが必要だった他の虫歯を既に治療していたので根幹治療の費用を全然カバー出来ませんでした・・。それ以来、治療費が高すぎる為に歯医者からは遠ざかりクリーニングもせずに2年以上過ごしていました。しかし、今年の春にやっとカナダでの生活も一旦落ち着いて来たので久しぶりに歯医者を訪れました。そこで、虫歯が4本、前回根幹治療をした歯は感染していてもう抜く他ないと言われました・・。

その後、治療計画を歯医者に出して貰ったのですが、4本の虫歯のフィリング、根幹治療済みの感染した歯を1本抜歯、親不知3本抜歯、インビザラインインプラント1本が治療計画に載っており、その金額にも度肝を抜かれました・・。とりあえず、虫歯を放っておくとまた悪化し根幹治療や抜歯になるかもしれないので虫歯と感染している歯の治療まではお願いすることに。後は値段が高すぎるのでどうするかは分かりませんと歯医者さんに正直に言いました・・。

私の歯科保険はそこまで良いものではないので途中から実費にはなりましたがなんとか虫歯と抜歯は夏前に終えました。その頃、将来インプラントを入れるかに関しては正直迷っていました。(笑った時、ちょうど歯抜けが見えるか見えないかの微妙な位置なんです・・。)しかし、歯を失ってから笑うのが億劫になり、来年くらいにはインプラント治療を受けようと心に決めました。

当初、歯並びはめちゃくちゃ悪い訳でないしインビザラインは別にいいかなと思っていました。後は1日20時間以上装着し、食事やお茶を飲む度にアライナーを外して歯を磨くのも面倒くさいです。しかし、歯医者さんに抜歯したスペースに向かって歯が動いてしまうのでインプラントを入れるならリテーナー(歯の固定装置)をつけるのは必須だと言われました。その時から、どうせリテーナーを毎日つけなければならないのなら同じ努力で矯正出来るインビザラインの方がいいのではないかと思い始めました。そして、インビザラインを始めることにした決め手は歯医者さんが20%の割引をくれたことでした。後、私の今通っている歯医者さん、営業力もハンパないんです・・。魅力的というか人間力の高い方なんですよね・・。

実は、私は昔ワイヤー矯正を一度しているので人生で2回目の矯正になります。何故歯並びが崩れて来ているのかと言うと、当時ワイヤー矯正が終わった後、リテーナーを装着するのが嫌でサボっていました・・。そして30代にして既に2本の歯を失ってしまっているのですが、空いたスペースに向かって歯がずれて来てしまっています。そんな訳で人生2回目の矯正なのですがワイヤー矯正に比べると全然痛くないです。恐らく、ワイヤー矯正は月1回の調整で一気に歯を動かしますがインビザラインは1~2週間毎にアライナーを変えるので歯の動きがマイルドなんだと思います。以前の矯正中は虫歯がちらほら出来たので、今回はしっかり歯のケアをしようと思っています。歯医者さんにオススメされたフロスと歯みがき粉、良いと有名らしい歯ブラシをアマゾンで最近注文しました。この歯みがき粉は高いですが夜にフロスの先につけて使うと良いと教えてもらいました。

f:id:mariamaria0510:20230831132943j:image

現在、電動歯ブラシを買おうか検討中です。ここ数年、自分の歯をほったらかしにして来たのでこれからはしっかり歯をケアして健康で美しい歯を保とうと思います😭💕