カナダでキャリア模索中の30代の日常

カナダのトロントでワーホリ終了後にカレッジで幼児教育の勉強をしました。オンタリオ州のRECEとして働いた後、現在は発達障がいの方を支援する非営利団体に勤めています。

自分の持ち物と家計の見直しをやってみた。

f:id:mariamaria0510:20231106105345j:image

先日、自分の持ち物の見直して断捨離をやってみました。いつも季節の変わり目には自分のワードローブを見直します。冬に向けて、着古した服やもう着ないであろう服を処分して新しい服を新調しました。去年ほぼ着なかったセーターやシャツなど10着以上を手放しました。ちなみに、あんまり着たくはないけれど洗濯が間に合わなくて着るものがない時の為にと思って取っていた服ってほぼ着ることがありませんね・・。最近はアクティブウェアでほぼ毎日過ごしているのでレギンスやTシャツ、フーディーを買い足しました。

後は、去年のクリスマスにもらったハンドクリームやボディークリームなども開封からもうすぐ1年になりますが、年末までに使いきれないと思うのでいくつか処分しました。メイク用品も使っていないものがあったので人にあげたり処分しました。夫も私の断捨離に触発されて彼の不要な物をたくさん捨ててくれて良かったです。 

そして、先日リタイア後の資産形成の為RRSPに給料から自動引き落としで入金を始めたので手取りが減ると、髪のハイライトを始めるので続ける場合は年間で美容院の費用が$1,500ほど増えます。なので、家計の見直しも行ってみることにしました。最近はずっとCLINIQUEで基礎化粧品類を買っていたのですがドラッグストア等で買えるCetaphilやCeraVeでも正直効能は変わらない気がするので、基礎化粧品の費用を見直すことに。去年からオイルでの保湿を一旦やめてモイスチャライザーを使用しています。

mariamaria0510.hatenablog.com

最近はレチノールもCLINIQUEのものを使っていたのですがCeraVeのレチノールを次は買ってみようと思っています。

 

値段でいうと4倍くらい違うのですがCLINIQUEの方がレチノールの濃度は高いです。昔OrdinaryやInkey Listのレチノールを使ってみてあまり私には合わなかったのでとりあえず一回買って試して様子をみようと思っています。

部屋を片付けると気分もすっきりしますね!それではまた近々~!