カナダでキャリア模索中の30代の日常

カナダのトロントでワーホリ終了後にカレッジで幼児教育の勉強をしました。オンタリオ州のRECEとして働いた後、現在は発達障がいの方を支援する非営利団体に勤めています。

デイケアに就職が決まりました!

f:id:mariamaria0510:20210921084409j:image

先月、カレッジを卒業したので就職活動を始めたのですが、遂にデイケアに就職が決まりました!Torontoの北側にあるYork regionのRichmond Hillという場所にある新規オープンのデイケアです。Preschool roomで働くことを希望していたのですが、入社時期の関係でToddler roomに配属されることになりました。実はこちらのデイケアは就職活動開始後、一発目に応募したデイケアで、就活のウォーミングアップだと思って面接に挑みました。(ウォーミングアップと言ってもしっかり面接の受け答えの練習はしていきましたし、レジュメやカバーレターも念入りに準備しましたよ!)スーパーバイザーが面接官だったのですが、彼女との面接中に話を進めるうちに『この人と働いてみたいなぁ。』と感じていたところ、その場でジョブオファーを貰いました。卒業してすぐは自分に合うセンターを見つける為、サプライスタッフ(レギュラーのECE/ECAをカバーするポジション)として色々なセンターを見てからレギュラースタッフとして働く職場を探そうと考えていたのですが、直感でこのセンターで働いてみようと決めました。今考えたら、ワーホリの時もカナダに来て3日目にレジュメをドロップしに行き一番初めに面接し、受かったTim Hortonsに即決でバイトを決めた記憶があります。もしかしたら私は吟味をあまりせずに直感に従って物事を決める性格なのかもしれません。

新規オープンのデイケアで働くことはメリットもデメリットもあると思います。現在、給料は他のセンターと比べると高いわけではないですし、ゼロからのスタートなので手探りで仕事を進めている感もあります。ですが、既にカルチャーや仕組みが出来上がってしまっているセンターと比べて経験がない自分でもより主体的に試行錯誤しながら仕事に関わっていくことが出来ていると感じます。なので、ECEとして経験を積む為に短くても1年はこのセンターで挑戦してみようと決めました。他のECEは既に経験がある人ばかりなので遠慮してしまう時もあるのですが、これからもっと積極的にミーティングなどで発言、意見をシェアしていけるようになろうと思います。

今回、初めてToddler roomで勤務しているのですが、上の年齢層の子供達と働くのに比べてかなり体力が必要だと感じています。仕事開始後、急に食欲が増しました。元々、朝ごはんは基本食べない人だったのですが最近は3食しっかり食べています。

ちなみに今日、最初のペイチェックを貰いました。来年は日本に里帰りしたりPR申請も予定しているので今年は貯金に励みます😲

f:id:mariamaria0510:20210921094254j:image