カナダでキャリア模索中の30代の日常

カナダのトロントでワーホリ終了後にカレッジで幼児教育の勉強をしました。オンタリオ州のRECEとして働いた後、現在は発達障がいの方を支援する非営利団体に勤めています。

海外留学やカナダ生活の質問にお答えします!

f:id:mariamaria0510:20210818022353j:image

今回の記事では2年間のカレッジ留学を終えた私がカナダ生活や(大人の)海外留学について質問に答えます!

質問が来る度にこちらの記事をアップしていきます。

Q.1 一日どれくらい勉強しますか?

私の場合、一日3時間から5時間は宿題や予習をしていました。中間や期末前、大きな課題がある時は一日10時間くらい勉強したこともあります。私の学部の場合はエッセイやライティングの宿題が多いのでどのくらいのスピードで英語の文章を書くことが出来るかにもよると思います。1学期は200〜300字書くのに辞書を引きつつ3時間くらいかけていました。今は内容によりますが1時間くらいです。

Q.2 週に何コマ授業がありますか?

私の学部は1クラス2時間半ほどで週に6〜7クラスを毎学期取っていました。そして、パンデミック中でない場合、教育実習には一日8時間、週2日参加します。

Q.3 学校で友達は出来ましたか?

学校でたくさん友達が出来ました。私の場合、特に留学生の友達と仲良くなりました。英語ネイティブのクラスメイト達に比べて留学生は大変な思いをすることが多いのでそんな中、支えあいながら学校生活をサバイバルしていくうちに絆が深まった気がします。ほぼオンラインの学校生活で卒業しましたが、毎日WhatsAppやZoomで連絡を取っていました。

Q.4 休みの日は何をして過ごしますか?

休みの日に留学生がどう過ごすかはかなり個人差がありそうですが、休みの日は働いていることが多かったです。または週末に仕事がなくても宿題に追われていました。パートナーの娘と住み始めてからは休みは彼女と遊んだり、公園に連れて行ったりが多いです。

Q.5 いくらくらい日本から貯金して来ましたか?

学費とは別に生活費に100万円くらい貯めて来ました。学費は2年で約250万ほどでした。ちなみに、生活費を補う為に1〜2学期は週末に、夏休みはフルタイムでアルバイトをしました。

Q.6 どんなアルバイトをしていましたか?

ワーホリ中に1年間Tim Hortonsで働いたのですが、学生としてカナダに帰って来てからもTim Hortonsで働きました。

Q.7 幼児教育学部に留学する前に日本で勉強を始めたいのですが良い本や教材はありますか?

1学期から4学期までオンタリオ州の幼児教育指針“How does learning happen?”を使って勉強をして来たので留学する州が発行している幼児教育指針や幼稚園のガイドラインを読んでみるのはいかがでしょうか?授業中に必ず使用すると思うので良い予習になると思います。