カナダでキャリア模索中の30代の日常

カナダのトロントでワーホリ終了後にカレッジで幼児教育の勉強をしました。オンタリオ州のRECEとして働いた後、現在は発達障がいの方を支援する非営利団体に勤めています。

オンタリオ州のECEコースを完了しました!

f:id:mariamaria0510:20210815082228j:image

昨日、8月13日に第4セメスターの期末試験を終えたので、遂にカレッジ幼児教育(ECE)プログラムを完了しました!1週間後に成績と卒業証書が発行されるのですが、無事に卒業出来ることは確定しているのでめちゃくちゃ嬉しいです!そして、今後は次のビザ(Post graduation work permit)を申請後、オンタリオ州のECE協会に登録をしたら晴れてResisterd Early Childhood Educator(RECE)として活動が出来るようになります。

思い返せば、去年の1月にプログラムを開始して2ヶ月半でオンタリオ州のロックダウンが始まり、教育実習は急遽中止に、そして授業は全てオンラインに移行されました。第4学期は教育実習には戻れたものの、授業はオンラインのまま卒業したのでクラスメイトには去年の3月から会っておらず、ほぼラップトップ越しでのカレッジ生活になりました。将来的にはBachelor’s degreeのコースにトランスファーも検討しているのでいつかは対面授業の学校生活も経験出来たらいいなと思っています。

カレッジの専攻を決める時、日本では全く違う業界にいたのもあり、他の専攻とも迷ったのですが、改めて幼児教育を勉強して良かったなと思います。子供と働くことが好きだと再認識出来たのもありますし、日本にいる時から興味のあった人権やソーシャルジャスティスに関する社会問題や多様性を尊重する社会の実現には何が必要かなど様々なことについて知識や考えを深めることの出来るプログラムでした。

来年はこちらで永住権の申請を予定しているので今後はカナダを拠点として生活、そしてキャリアを築いて行きたいと考えています。