カナダでキャリア模索中の30代の日常

カナダのトロントでワーホリ終了後にカレッジで幼児教育の勉強をしました。オンタリオ州のRECEとして働いた後、現在は発達障がいの方を支援する非営利団体に勤めています。

私が一年に一度ショッピング・バンをする理由


f:id:mariamaria0510:20210203082522j:image

去年1月から4月に「一定の期間、最低限必要な物以外は買わない。」というショッピング・バン(買い物の禁止)を行ったのですが、今年も1月より4ヶ月間、ショッピング・バンを行うことにしました。ミニマリストの私は一般的な人に比べて持ち物が少なく、買い物の頻度も低いとは思いますが、それでも物欲はあります。特に持ち物が少ない分、一つ一つの物にこだわりたくなるので持ち物を頻繁にアップデートしがちです。生活が向上するような持ち物のアップデートは進んでするべきだとは思いますし、自分が良いと思うビジネスにはお金を使いたいと思っています。ですが、時々、物欲を満たしてストレスを発散している感が否めません。そして、物を寿命まで使い切るって簡単なようですが、私はほとんどの物を寿命が来る前に処分してしまいます。使ってくれる人にあげたり売ったりする場合はまだ良いと思うのですが、今までまだ使える物をゴミとしてたくさん捨てて来ました。環境には悪いし、すぐいらなくなる物にお金を使うのも無駄でしかないので、年に一度のショッピング・バンの期間は今既に持っている物を有効利用し、使い切ることを目標としています。

ショッピング・バンにおけるルールは人それぞれだと思うのですが、私の場合、食料品、消耗品(今持っているものがなくなった場合のみ)、本、そして学校で必要な物はもちろん、ヨガクラスのチケットなど経験にお金を使うのは良しとしています。自分以外の人に贈り物をするのも大丈夫です。なので基本的には自分の服や靴、化粧品を買わないという感じです。ちなみに1月から4月の冬のトロントでは外に出掛ける機会も減るのでショッピング・バンが成功しやすい時期な気がします。

それではまた記事を書きますね!!