カナダでキャリア模索中の30代の日常

カナダのトロントでワーホリ終了後にカレッジで幼児教育の勉強をしました。オンタリオ州のRECEとして働いた後、現在は発達障がいの方を支援する非営利団体に勤めています。

カナダで初めて寄付してみました。

f:id:mariamaria0510:20211224201112j:image

昨日、新しい仕事先から初めてのお給料を貰ったのでカナダで初めて寄付をしてみました。

今年の8月にカレッジを卒業するまでずっと日本で貯めた貯金で生活してきたのですが、9月に就職してからはやっとカナダで経済基盤を持てるようになりました。そして今月、目標としていた公立の学校の中にあるデイケアに転職が決まり、感謝の思いを込めて初めてのお給料から寄付することに。

今考えてみると、今まで募金やチャリティーに参加したことはあったものの、まとまった額を寄付するのは人生初です。ちなみにTim Hortonsで働いていた時、年に一度Tim Hortonsが運営するサマーキャンプの為のチャリティーを開催して寄付を集めてたのを思い出しました。その頃は学生で収入があまりなかったので年に一度、数ドルのブレスレットなどのチャリティーグッズを購入していました。こちらはTims Campsの公式ウェブサイトですが寄付も出来ます。

"Tims Camps - Tim Hortons® Foundation Camps"

timscamps.com

そして、今回はTwitterで交流があるKateさんとMayさんにオススメして頂いたBig Brothers Big Sisters of TorontoとSickKids Foundationに寄付しました。

"Big Brothers Big Sisters of Toronto" 

toronto.bigbrothersbigsisters.ca

こちらの組織は7歳から16歳の子供達にメンター制度を提供しています。クライアントの子供が置かれている状況などに合わせて18歳以上のメンターが選ばれ、健全な成長や子供がハイリスクな行動を取らないように等サポートしています。

"SickKids Foundation | Donate" 

www.sickkidsfoundation.com

こちらはトロントダウンタウンにある子供の病院のSickKidsです。トロント大学と提携していて世界の小児科ランキングで1位に選ばれました。たまたま友達のお母さんが働いていたので以前に一度訪れたことがあるのですが、めちゃくちゃ大きい病院で病院内も子供向けに可愛らしくデザインされていたので感動したのを覚えています。

ちなみに、寄付した後はレシートを貰えます。レシートは4月のタックスリターンの際に使用できるので残しておいて下さいね。