カナダでキャリア模索中の30代の日常

カナダのトロントでワーホリ終了後にカレッジで幼児教育の勉強をしました。オンタリオ州のRECEとして働いた後、現在は発達障がいの方を支援する非営利団体に勤めています。

2023年夏 - Caribanaに行ったりBarbieを見たり

夏もついに本番のトロントですが皆さんいかがお過ごしですか?今年の夏はEAとしてスクール・ボードで働いていましたが、そのサマー・スクールも無事に終了し、現在は数週間の夏休み中です。そして、今年は数年ぶりに夫と友達カップルとカリバナに行って来ました。

f:id:mariamaria0510:20230807223722j:imagef:id:mariamaria0510:20230807223730j:image

夫はなんとカリバナ初参戦。ダウンタウンは渋滞すると予想されるのでTTCでExhibition Placeまで行ったのですが、夫はTTCに乗るのが10年ぶり。切符の買い方から教えてあげたりと2人で地下鉄に乗るのが新鮮でした。元々はコロンビア出身で、ニュージャージー、フロリダ生活を経てトロントに来た夫なのですが、一般的なラティーノのイメージとは違い人混みやパーティーが苦手なタイプです。普段私達は人口の少ないノース・ヨークで生活したり遊んでいるので、久々のダウンタウンは心配でしたが何とか彼も楽しんでいました。下記のblogTOの記事でパレードの写真が見れます。

www.blogto.com

日本にいる時からブラック・カルチャーや音楽に没頭していた私にとって、カリバナは私が元々トロントに来ようと思った理由の一つでもあるのですが、(今となっては音楽がメインというよりカルチャー、ソーシャル・ジャスティスや社会問題などにもっと興味があります。)久々に爆音で音楽を聞いてめちゃめちゃ楽しかったです。近頃は最新の音楽に詳しくないのですがもちろん定番のSocaもかかります。あと、カリビアンのいけてるお姉さん達みんなめっちゃ素敵だった・・。

ちなみに夫とはカーニバルの後、あなたはレゲトンとかあんまり聞かないよねって話をしたのですが、アメリカ(特にフロリダ)でラティーノのコミュニティーで生活していた時にみんな同じ音楽を聞いていたりだとか、トキシック・マスキュリニティに疲れてロックやそれ以外の音楽を聞き始めたそうで、ラティーノ・カルチャーからはそれ以来遠ざかってしまったそうです。私的にはサルサとか一緒に習いに行ったりもっと色々したいんですけどね・・!

そして、少し前に今話題のバービーも見に行って来ました。

youtu.be

もうすぐ7歳になるうちの娘ちゃんはバービーなどのお人形遊びに夢中なのですが、家にはとんでもない数のお人形達がいます。前提知識なく見に行ったのですが、大人も楽しめる内容だったのでデートとかにもいいかもしれません。女性のエンパワメントがメインのテーマでした。終わってから娘ちゃんに『面白かった?』と聞くと微妙な返事が返ってきました。考えると、劇中に何度も出てきた家父長制(patriarchy)とか知らない、というか感じたことないよねと思いました。うちの夫は私と同じくらいかそれ以上に家事をするしフェミニストです。私が寝転がって娘ちゃんとテレビを見ている間に夫がご飯を作ってくれたりもします。娘ちゃんの現在の夢はお医者さんです。娘ちゃんに女性に参政権がない時代もあったんだよと女性差別について少し話をしましたが、びっくりしている様子でした。数年後、また一緒にバービーを見て娘ちゃんがどう感じるか話してみたいです。

それでは皆さんも良い夏を過ごして下さいね!