カナダでキャリア模索中の30代の日常

カナダのトロントでワーホリ終了後にカレッジで幼児教育の勉強をしました。オンタリオ州のRECEとして働いた後、現在は発達障がいの方を支援する非営利団体に勤めています。

★まとめ記事★ミニマリスト生活について

f:id:mariamaria0510:20211006102646j:image

過去に書いたミニマリズム関連の記事をこちらにまとめてみました。実は、物を持たないように心がけて生きているのはここ3年ほどで、昔は買い物をしまくっていました。20代前半の時なんかはイベント業界で仕事をしていたからなのもありますが、一度人前で着た服はもう着ないと考えていた時期まであり、毎週新しい服を買っていました。ミニマリズムに目覚めたきっかけはミニマルスキンケアで肌荒れが改善したからなのですが、それ以来、エコミニマリズムやファイナンシャルミニマリズムなど色々なミニマリズムを生活に取り入れて来ました。世間一般にミニマリストと言うと、物が全くない部屋に布団がぽつんとあるような極端な生活をしているイメージがある様なのですが、私の中でのミニマリズムは自分にとって必要な物や本当に欲しい物を理解していること、本当に大切なことに力を注ぐ為に無駄なことを生活から削ぎ落とすことです。特にADHDの私は周りにたくさん物や情報があると混乱しやすいので、ミニマリズムにかなり助けられている感があります。

ちなみに極端なミニマリズムのことをエクストリームミニマリズムと言いますが、エクストリームミニマリストは生きる為に必要なごく少数の持ち物だけで生活している人々のことを言います。冷蔵庫を持っていない人やスーツケース一つで生活してる様な人もいます。ちなみに、私はそこまで極端な生活をする気は無いですし、自分の物は少なくても同居しているパートナーや彼の娘は人並みに物やおもちゃを持っているので極端に物がない生活をするのは無理だと思います。こちらはエクストリームミニマリストのYouhemさんの動画です。ちなみに彼女はエクストリームなだけでなく、サステイナブルナチュラルな生き方にフォーカスされている方です。

What is EXTREME MINIMALISM? Living and How to Do It by Heal Your Living 

What Is EXTREME MINIMALISM Living and How to Do It - YouTube

そして、エコミニマリズムとは環境保全サステイナブルなライフスタイルを追求するミニマリズムです。エコミニマリストはゴミを出さない、またはゴミを極力減らすゼロウェイストやローウェイストに取り組んでいます。私の生活はゼロウェイストからは程遠いですが、少しでも地球環境にダメージを与えない生き方をしようと思っています。こちらの動画はゼロウェイストに関するYouTubeチャンネルを運営しているShelbizleeeさんのエコミニマリズムに関する動画です。

What does an ‘‘Eco-Minimalist’’ think of Marie Kondo? by Shelbizleee

What Does an "Eco-Minimalist" Think of Marie Kondo??? | How to Declutter Sustainably - YouTube

最後にファイナンシャルミニマリズムとは無駄なコストを減らし投資額を増やしたり、自分の支出をきちんと把握、管理して生活することです。こちらの動画は自称Cheap millionaireのGraham Stephanさんの動画で、ファイナンシャルミニマリズムについてです。いつも私は倹約生活のインスピレーションを彼から得ています。ちなみに彼はNetflixのSelling Sunsetでお馴染みのOppenheim Groupのリアルエステートエージェントです。

Why I’m a financial minimalist by Graham Stephan 

Why I'm a Financial Minimalist - YouTube

過去のミニマリスト生活に関する記事はこちらからどうぞ。

サステナブルジェンダーレスな生理用品

https://mariamaria0510.hatenablog.com/entry/2020/12/22/065501

・手作りコスメ - ローション・バーのレシピ

https://mariamaria0510.hatenablog.com/entry/2020/12/23/173054

・手作りコスメ - 材料は2つだけ!ボディー・バターのレシピ

https://mariamaria0510.hatenablog.com/entry/2020/12/24/034812

・手作りコスメ - ハンドバームのレシピ

https://mariamaria0510.hatenablog.com/entry/2020/12/27/015424

・一年以上オイルのみでスキンケアした感想

https://mariamaria0510.hatenablog.com/entry/2020/12/31/134212

トロントで買える敏感肌用の石鹸

https://mariamaria0510.hatenablog.com/entry/2021/01/02/094728

・固形シャンプーについて解説します。

https://mariamaria0510.hatenablog.com/entry/2021/01/21/070848

トロントでカレッジに留学中の私の家計簿を公開!

https://mariamaria0510.hatenablog.com/entry/2021/01/28/114425

・私が年に一度ショッピング・バンをする理由

https://mariamaria0510.hatenablog.com/entry/2021/02/03/083756

・結局オイルスキンケアに戻りました。

https://mariamaria0510.hatenablog.com/entry/2021/05/10/080809